<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

常備野菜

最近野菜不足実感・・・。
テレビでやってたんだけど、簡単常備野菜。

f0076438_10442046.jpg

・人参
・きゅうり
(大根とかそういったのもOKらしい)
・しょうが
・お水
・お酢
・砂糖
・お塩
・唐辛子

1・野菜は切って塩をまぶして、まぜる。冷蔵庫に一時間ほどおく。(余分な水がでます)
2・塩分を洗ってよく水をきる。
3・水1カップ、お酢1カップ、砂糖大さじ3~お好み、唐辛子3本、ショウガの輪切を混ぜて、野菜を入れる。

甘酢みたいで、けっこうおいしい。野菜の量によって、分量調整してみても。適当レシピでした。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-31 10:50 | 大好きご飯

漢方

いろんなところでマッサージ受けると、お腹冷えてますねと毎回言われる。
腹巻?靴下?お風呂?岩盤浴?実践してるけど、実際のところどうなんだろう。

あたしは、かなりの便○だったりする。コーラックをサプリのように飲み、センナ、その他色々・・・。これじゃいけないと思ったときはすでに遅く、薬がないとだめになってしまった腸さん。
でも最近気付いたのは、岩盤浴とか身体があったまると腸がごろごろ動いたりする。内臓が冷えてるんだろうな。

恵比寿の岩盤浴のあとふらふら~っとある薬局へ。
マツオ薬局。
こういうあたしのふらふら~っと入る場所は、かならず求めてるものが。

とりあえず、薬剤師さんにあたしの腸の話を。
やっぱり答えは、内臓の冷えでしょうと。今まで飲んでいる薬は、結局内臓を冷やしてるものだったらしい。時間はかかるけれど、内臓を温める漢方を勧められる。
・・・安中散料・・・
f0076438_10322566.jpg

(桂皮・延胡索・牡蛎・茴香・甘草・縮砂・良姜)
【解説】胃弱の人がストレスや冷飲食、食べすぎなどによって起る症状。胃痛、動悸、
    胃内停水、心下痛、胸焼け、腹満、食欲不振、悪心、嘔吐、冷え症。
    また慢性の痙攣性疼痛、下腹部の牽引性疼痛。消化不良で食物がいつま
    でも胃に停滞する時、生薬の芳香性の成分が胃腸の働きを助ける。

    胃弱の人に限らず、暴飲暴食による胃もたれや胸やけに頓服しても効果的。
    
昨日から飲んでるのですが・・・なんか調子がいい。朝寝起きの胃のもやもやとかもないし。
冷たい飲み物は良くないというけど、つい飲みたくなる。ただ体温より冷たい物を飲むと胃は一緒んにして、動かなくなるそうです。白湯が一番いいらしい。

ま、冷えは大敵。マツオ薬局の薬剤師さんのマシンガントークはすごかった・・・・。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-31 10:41 | 日々のいろいろ

溶岩浴

すっかりマイ岩盤浴ブームがさり・・・(飽きっぽい・・・)、かといって、すっきりしたい。
でも夜って、OLさんが行くから混んでるの。
混んでる岩盤浴ほどうっとうしいものはない。

でもどうしても今日行きたい!!と思っていつものところに電話すると、予約いっぱい。もう1件も予約いっぱい。朝から身体が重いし、固い。今日のうちにどうにかしなくちゃとネットで探すと、興味のある 溶岩浴 ってのを発見。

OLIVE SPA表参道店へ。

富士山の溶岩を使用しているらしく、興味津々。
ここは玉石みたいのがごろごろしてる。すっごく発汗作用があるんだろうけど、室内熱すぎ。うーん。疲れている体だとリラックスは無理。ついでに、こんでいたせいか、せまい(泣)。身体はあったまったけど・・・・。
これじゃあ・・・と思い、もみほぐしのマッサージも受けてみる。これはすばらしかった。ごりごりって、沢山の凝り(音がすごかった・・・)。先週もいつものK田さんにほぐしてもらったばっかりなのに~。
施術後は、重かった体が軽くなってる~。身体が温まった状態だったし、効果アップしたかも。

もともとOLIVE SPAは、マッサージがメインだったらしく、溶岩浴は付録みたいだったみたい。とりあえず、すっきり。
もう少し溶岩浴スペースが広かったらな・・・・なので、夕方はおすすめできません。ここはマッサージだけお世話になりそう。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-30 05:19 | デトックス・コスメなど

結構みます、夢。
夢はすごくリアルだったり、なにかのメッセージ性があったりと、様々。
寝るときの環境、温度、湿度、明るさ、香り・・・それによってすごく左右されるといわれますよね。
数年前、ほんと寝れなくて、いわゆる不眠症だった時期は、夢と現実がぐちゃぐちゃで、良い睡眠ってとれてませんでした。

ここ最近は、1日のリセット、明日のためのお休みということで、すごく睡眠を大事にしてます。
寝る前はできるだけ、テレビを消す。香りも大好きなお香を焚いておく。
Dakshina
Deva Premal / White Swan

これを聞きながらすすすーーーと寝るようにしています。

ちょっと実家に帰っていたので、こういった状態で寝れなかったのですが・・・・
やはりすごくリアルな夢をみました。気になっている人がどんどこ出てくるの、夢に。
現実なら1日にこんなに会えないよ!!ってくらい。
でも夢にでてきほしい人も出てきました。どーしてるかな?と思ってたけど。

次の日、携帯をみると着信履歴が。あら、びっくり。ほとんど電話してくる人でないから。

そして昨晩、自分の抱えてるストレスがそのまま出てきました。夢の中でも現実と同じく、その問題が起こっていました。
いや、そうとう心の中に根付いてるんだなっと。

でも昨日のヨガで先生がいってました。

時には降参も大事です。でも今起こってる問題は、自分が生み出したもの。カルマの法則だからね~って。

がんばって解決しようと思って、ストレスになるなら、今のところ降参もいいかもしれないですね。

しっかし、アシュタンガは筋肉痛がすごいです・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-24 11:29 | 日々のいろいろ

ぷっちの成長

実家にもオスのポメ(ジュニア)がいます。ぷっちとは仲良し。よってくるジュニアに、”うざいわ!!よってこないで!!”といわんばかりに吠えまくる。ジュニアはうなだれ、去っていく。
女は強し。

シャンプーしてもらったら、かわいいひまわりつけてきました。
f0076438_1327047.jpg
f0076438_13273290.jpg

あ、この表情・・・どこかで・・・・

f0076438_13285879.jpg

     ↑
これぷっちの実のままです。

似てない?
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-17 13:30 | ぷっちネタ

初のIYCへ

すっかり時間の余裕がなくなり、なかなかヨガ行けない・・・。
実家の近くに老舗?ヨガスタジオがあることに気付く。
荻窪IYCに行くことに。
ちゃんとしたアシュタンガヨガってのは始めてかも。ヨガスタジオオリジナルというか、アシュタンガをベースに先生のオリジナルヨガみたいのばかりだった気がする。

まずは、先生の身体にびっくり・・・・えーっと脂肪あります?べジタアンです、肉?口にするわけないでしょオーラが漂ってる。
ビギナーズクラスに参加したものの、スタートからきつい。久々だったのもあるけど、ダウンドックさえもきつい。
ウッティタ・ハスタ・パーダ-ングシュターサナ?(立位の足あげのポーズ)なんて、立ってられないんですけど。股関節開かないし、足さえ上がらない。ついでに、ビギナーズでこれ??ってくらいきつかった。
次の日は筋肉痛。ヨガでこんなひどい筋肉痛は久々。でもやはりすっきりしました。
レンタルマットのぽろさには、半泣き(笑)

いろんなスタジオに行くのもいいな。
で、ジェルネイルから自分の爪に・・・・

f0076438_13222777.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-08-16 13:05 | ヨガ

自分の場所

やっと我が家(部屋)に帰ってきて、ネット見れてます。
ブログで書いたとおり、母親と少し距離があった最近。
でも彼女は、転倒して頭部打撲(縫うほどね・・・)、右手骨折の怪我をしました。

普通だったら、電話をもらった瞬間、アタフタ動揺し、すぐ駆けつけるのが親子ですね、普通。(えっと、わが家も一応普通ですが)。すぐにそういう気持ちになれなかった・・・。前に険悪だったのもあるけれど。自業自得でしょう・・・と口ずさんでしまった。

あたしは、過去にも親の急な病気、怪我で看病、軽い介護で、勤めていた会社辞めたり、生活は全く変わってしまったことがあるのです。でも、子供だから当然で、我慢するのも当然で。
身内、特に親子だと、”甘え”がでる。動けないんだから、娘がすべてするのも当然、いうとおりにするべき。体が不自由な分、わがままも倍増だ。だからって、当然の顔されて、こちらのストレスはおかまいなし。

あー介護疲れってこうなんだと実感したかな。

車運転してても、渋滞だけで、切れそうになるし、過食もすごい。普段食べないマックに行ったり。確かにわがままかもしれない。週末の楽しみにしてたHOMEPATY,ヨガ、加圧トレーニング、お香のお教室、お出かけ、すべてキャンセル。親の調子の悪いときぐらい・・・って普通だけど。頭ではわかっているけど、いろいろあるのだ。そういった自分の好きなことで、、あたしは親の前で明るく接することができたりしてる。
いやな話も、聞かなかったことにできる。

またブログで愚痴ってるな(笑)。

昔、パパに言われたこと。

”こんだけ恵まれた生活させてやってるんだから、親のために生活しろ”

えーっと、お金はね。確かにいいマンションです。すいません。
だけど、すごく悩んだとき、そのお金で買いたくもない買い物でストレス解消したり、ほんとに悩んだとき、その親は聞いてもわかんないみたい。

あたしだけじゃなく、親子関係、旦那、彼氏で考えたりするのかな。あえて、ブログに書いちゃったんですけど。

自分が親になった時、すごく考えます。いくら、お腹痛めた子供でも一人の人間で、自分の所有物でもない。
DNAには逆らえないけど、似てるから仕方ないけど。
人って、みんないろいろ違うからね。

個人ってこと。
にんべんに、四角のなかに、古いと書く字。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-12 00:17 | 日々のいろいろ

久々ヨガ♪。

ずいぶんおさぼり・・・・・。悲しいくらい。仕事の時間が変わったから~(いいわけ1)、加圧トレーニングやってるし(いいわけ2)。
大事な大事な生活の一部だったのに。

でも行ってみてわかる。あーーーすっきり。体がアーサナを覚えてるし、待ってましたと体が活性化。やはりお休みした分、股関節も硬くなって(泣)。今まで大好きだったアーサナがきっつい。だけど、加圧トレーニングのおかげかもしれないけど、足が強くなってる。片足のバランスが苦手だったけど、すんなりできる。

     すばらしい。


何事も、ががががーーーとこなすのもいいけど、継続も大事。でもいろいろ手を出すと、どれも中途半端になって、それをこなさなければ!!とストレスになってくる。あたしの場合だけど。で、放棄する(笑)。
やってる自分にすごいと思いつつ、そのハードルは自分を追い込んでますね。

でも今日のすっきり感はやはり、あたしの求めていたものなので、マイペースで。

何事もマイペースで。
恋も。
マクロビも。
親子の会話も。


くびれないウエストも・・・・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-07 22:03 | ヨガ

フルーツ♪

んーなんか最近ジュースを飲みます。もともとジュースって飲まない人だったんだけど、青汁とか飲むようになってから・・・時々。
酵素がたっぷり?ってことは、自分で作るのがいいかも。

本日は・・・
f0076438_19202026.jpg

プルーンとりんご。

で、ミキサーへ・・・・
f0076438_19205699.jpg

すっごく繊維あってね・・・スプーンで飲んだ(すくった)。
これはまりそう。
今日はブルーベリーを買ったので、明日の朝は豆乳とがががーーーっとミキサーへ。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-06 19:23 | 大好きご飯

母親

f0076438_16345074.jpg


あたしの部屋から見る空はこんなんではないけど。ただ今引きこもり中。目はぽってりまぶたにらっきょう状態。夜中にドリトス食べたんで、お肌もいけてない。まあ、ぎゃーっと泣いたんで、ある程度すっきりしたけど。

前も母親ネタはブログで話したりしたけど(確か最後はいい話だったような・・・・)。
生んでくれた人だし、最初に女を見せてくれた人だし、大事だけどね。やっぱり同性だからかな~、親子といってもやっぱり違う人間だからかな~ぶつかるな~。

年をとると人間は子供に戻っていくってどっかできいたような。かわいいおじいちゃんおばあちゃんっているもんね。ついでに体力の衰えだったり、そういったので甘えが出てくるから、子供にもどるというか、自我を通すというかね。女に戻るとき、一番近い娘に愚痴るってのもわかる。しかし、内容によるって・・・。

時々ご飯を食べていると出て来る”ある愚痴”。身内ネタなんで、ここでは書きませんが、知ってる人はわかっていただけるでしょう(笑)。

最初は聞いている。もうこっちが母親の気持ちで、うんうん、そうだね、うん・・・・。

えーーーーっと、まだですか??!

だんだんあたしも、イラついてくる。もういいじゃんというと、一言。

「娘のいる人は、一番いい相談者だってみんないうのに、あなたはちがうのね」
えーっと、さっきから、いや同じネタ数年聞いてますけど。

「結局あなたは私の気持ちなんて・・・・云々、○○さんの娘さんは・・・聞いてくれて云々」
えーっと、ネタによると思います。

愚痴られるだけ愚痴られて、聞く。じゃああたしは誰に?身内ネタだから、誰にも愚痴れないって・・・。(わざわざ愚痴らなくてもいいって?!)もう一人で抱えるしかないじゃなーい。部屋に帰り、ぷっちに泣く。こういう時、ストレス解消で他人とあったりすると、カラミ酒になるので(経験、数々・・・・・)、意地でも帰った。
疲れと孤独感。で、ドリトス食べ過ぎる。最悪ですな。

もっと強い精神力を持たないといけないよな~。すぐ満腹感を求めたり、そういったのもよくないよな~って思いつつ、なかなかうまくいかない。

修行です、がんばりなさい。泣きたいときは泣いていいのよ。
スピリチュアルプレゼント―ぜったい幸せになる“生き方”の秘密
白河 伊都子 / ぜんにち出版
スコア選択:



白河先生の言葉が頭よぎるな。

修行か・・・・いったい、前世で何やりのこしたんだかな。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-05 17:02 | 日々のいろいろ