<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

犬のきもち

f0076438_21371716.jpg


”ペット”といってはそれまでだけど、やはり一緒に生活していると、家族の一員にはかわりがない。

子供の時から、犬は飼っていたけど、これほど性格はちがうのか?!と思うな。

ブリーダーさん曰く、人間みたいに”遺伝”はあるらしく・・・・・
恐がりな子、繊細な子、人間大好きな子。

ついでに、一緒に生活すると「犬に見られてる」とわかる(笑)。
自由に出入りできない、我が家ベイビーは、私の行動をじっとみる。

朝、ドライヤーをかけると・・・・・・そわそわしだす。おいてかないでっていう目で。

でも、夜ドライヤーかけてもしらんぷり、出かけないとわかるから。

ゴミの袋をかさかさ結ぶと、出かける合図だとばれ、また凝視される。

ついでに、ヒステリ起こして、ぎゃーと泣いたりするとすっとんできて、なめてくる。

時々、犬みたく素直になれればなと、ベイビーをみながら思うな。
かまってほしくて、わざといたずらする。
帰ってくると、全身で喜んでみたり。

自分が愛されるために、素直に愛情表現をしてくるし。
だから憎めない。

スーパーポジティブな姿勢を感じる。

みならわなくてはね・・・・・

  
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-31 21:50 | 日々のいろいろ

”自分”

他人からみる自分
自覚している自分

そして、環境によって作り上げた、いや、ちがうな~作り上げなくてはいけなかった自分


    そして

 内面の自分

よく小さい頃、「長所はなんですか?短所はなんですか?」とお受験で、先生に聞かれました。

  ”長所は、えっと、あ、明るく、誰とでお話できます。”

  ”短所は・・・・ええっと時々くやしくて泣いてしまいます!とびばこがとべなくて・・・云々”


 今だったら・・・・・

  ”長所は、表面上派手なので、そのキャラで作ってます。明るいのを作ってます。!”

  ”短所は、人の話を聞かないことです。ついでに二週間に一度は、一人で泣かないと
   すっきりしません”

  
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-29 22:52 | 日々のいろいろ

桜さくら桜

わが家の周りは桜の木が結構あって。。。
実はこれが一昨日の写真。

満開になるまでの、この時期好きです。

  ”桜ってきれい”

  ”なんでかって??”

  ”桜の木の下には、死体があるんだよ”

  ”だからあんなにきれいに咲くんだよ”

  ”・・・・こわいって・・・”


   
f0076438_21262973.jpg



 松陰神社の桜も好き。
f0076438_21271427.jpg




 
   
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-28 21:32 | 日々のいろいろ

春色ビーズアクセサリー

あ~今日は暖かかった。
昨日は、夜中までビーズとペンチとにらめっこ。

春色のセットですね。
f0076438_23344717.jpg


数年前はお店に卸したりしてたんですが、だんだん追われるようになって。
大好きなビーズで、好きなデザインを、気に入ってくれたお客様に・・・・というのが、”売れるもの”、”手軽なもの”と変わっていき、作るのが出来なくなっちゃいましたね。

2年たって、やっぱり大好きだなっと。

「大好き」を仕事にするのって、壁にぶち当たった時よろしくないなと思いました。

  f0076438_23394350.jpg
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-26 23:40 | ビーズアクセサリー

インセンススティック

蓮華☆香房さんの、お香講座二回目に行ってきました。

インセンスティックを作るために、練り練り・・・練り練り・・・。
あの集中した時間。子供の頃の、紙粘土の感触。

自分で練ってつくると、愛着がかなりわいたり。
しっかし、きれいな円柱?っぽくならない。

f0076438_1014621.jpg


大好きな、ローズ、ローズウッドとサンダルウッドのブレンドの香りで作りました。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-23 10:17 | 日々のいろいろ

干ししいたけとおから

干ししいたけは、結構常備食。
少し汚れをおとして、水につけて戻しておく。
で、煮たりします。
f0076438_9582347.jpg


  1.しいたけは一晩くらい、水につけて戻しておく。
 
  2.大きい場合は少し切ったりして。戻したお水もいいだしになるので、
    キッチンペーバーなどでこしておく。

  3.戻し汁とだしカップ1杯くらい(しいたけの大きさや量による)で沸騰させて
    黒糖大さじ3~4、お酒大さじ1、しょう油大さじ2~3、みりん大さじ1をいれ
    しいたけをいれて、弱火でじっくり煮込みます。あくは、とりましょう。

  4.水気がほんのちょっとになるまで煮込みます。

すっごいアバウトな分量ですが、好みなんですよ(笑)
日持ちするものですが、お砂糖の量多いと佃煮ちっくになって、なお日持ちします。
味見しながら、煮込むと素敵☆。


で、この佃煮をつくっておくと・・・・・

f0076438_1035842.jpg


   ↑
 おからです。

ほんとは、あさりの、むき身とかいれるんだけど、高価なので、節約おから。
おから、干ししいたけの煮物、人参、油揚げ、エリンギ(イレギュラー)はいってます。
糸こんにゃく入れるのも好き。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-23 10:08 | 大好きご飯

最近のだらけぶり

こうじゃないと思いつつ、ここ数日すごくきちんとしてないというか・・・。
ヨガにも集中できない。

集中といえばね、バランスのポーズでそんときの気分がわかる。
片足でぐらぐらする時は、心はあっちの別の方。
自分でわかるから、ヨガって好き。

  シュリ・クシュリナは、ヨガ哲学に関する最も大切で権威のある書、
  「バガヴァドゥ・ギーダー」の中で

  「ヨガとは苦しみと悲しみからの解放を意味する」と次のように説明している。

  「心と自我(アハムカーラ)がコントロールされているときには、たえまなく起きる
   欲望から解放され、心が安定して、神と結ばれた状態(ユクタ)になることが
   できる」

  自己がコントロールできれば、不安定な心と自我を鎮めることができ、
  自己の中にある霊性の目覚めにより法悦(真実の満足感)を得ることができる。

                 ハタヨガの真髄   B・K・S・アイアンガー著



最近の異常なる食欲は、普通でない。まあ、食べ過ぎても、玄米ご飯だったり、ひじきだったりだけど、やぱり過食は過食。
昔、過食拒食経験者としては、健康的な食事でも、食べ過ぎたら、
早くもどって、正常な食欲。

早く戻って欲しいな(笑)。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-21 19:57 | ヨガ

手抜きな煮物・・・

かーなり手抜きな切干大根。人参くらいいれたって・・・・・と思いつつ二種類で作りました。

 簡単切干大根煮
 
 ・切干大根 1袋
 ・生揚げ  1枚
 ・輪切唐辛子
 ・だし  3カップ
 ・お酒、しょう油、黒糖、みりん   それぞれ大さじ2杯くらい
 ・ごま油


 1.切干はお水につけて、数時間で戻しておきます。生揚げは、2~3分熱湯にいれて
   油抜きます。

 2.フライパン(鍋でもいいよ)に、ごま油を熱し、輪切唐辛子をいれて香りつけ。

 3.フライパンに、水をきった切干、一口大にきった生揚げをいれて、中火でいためます。f0076438_13563634.jpg

 4.お酒をまわしいれ、だし汁もいれます。沸騰したら、黒糖、お醤油で煮ます。
 
 5.煮汁がなくなるくらいまで・・・ぐつぐつと。

 6.一度冷ますと、味しみます。
 
f0076438_13585889.jpg


人参、しいたけ、しめじいれてもいいし。味は途中でみて、足したり。
結構アバウトなので、すいません。

ダイエット宣言したら、かえって肥えてる・・・・・。そんな自分が怖い。 

 

 
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-19 14:00 | 大好きご飯

小物つくり・・・・

またもや、ビーズ熱が!!!
ビーズカーテン(テグスに好きなビーズつないだりとかね☆)は、作ったりしてたけど
お部屋にある小物に、ぶらぶらつなげたり。

これまた肩凝るんだけどね。
貴和製作所が、ラフォーレにあるし、またまたがんばっちゃうかもです。

f0076438_1014943.jpg

        で、観葉植物のっけて、洗面所におります。
f0076438_102062.jpg



ビーズつくりの3点セット、マイペンチたち。
とうぶん御世話になります。ぺこり。
f0076438_103386.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-03-17 10:04 | ビーズアクセサリー

お香

うーん、昨日蓮華☆香房さんの、お香の調合?の入門の講座に伺ってきました。

前からお香は焚いたり、結構好きだったのですが。

ビーズ以上にはまりそうです・・・・・。

初日は、匂い袋だったのだけど、今まで自分がどんなケミカルな物をお香として、使っていたか・・・・。すごく反省。
最初は漢方薬??と思う香りも、後になるとすごく癒される。
すばらしい出会いでした☆。
私、白壇好きですね。

サロンの気の流れもすごく素敵で・・・・。

今日朝から、観葉植物買いにいっちゃいました(笑)。

ついでに素敵なバラも買いました。
f0076438_084749.jpg


お花と植物だけで、お部屋の居心地かわります・・・・。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-17 00:10 | 日々のいろいろ