カテゴリ:ヨガ( 9 )

ヨガ。

ちょっと怪我をしていて・・・ヨガお休みしていました。
退院後、ちょっとづつ軽めのヨガから・・・

久々に行った時、足がぷるぷる、体は固い。
集中力なし。
ほんの数週間の入院で、こんだけだめ???くらい。

ポーズどころじゃなく、手を上にするだけで、ちょっとだるい。

大好きだったアーサナも苦痛。

運動は、ヨガにしても、ジムにしても継続が大事。
ったくブログ名にヨガ・・・ってつけとて、そのネタ少なすぎ??

最近はアシュタンガヨガちゃんとしようかなっと。
IYC
行ってます。
[PR]
by happyrose11 | 2006-11-16 11:01 | ヨガ

初のIYCへ

すっかり時間の余裕がなくなり、なかなかヨガ行けない・・・。
実家の近くに老舗?ヨガスタジオがあることに気付く。
荻窪IYCに行くことに。
ちゃんとしたアシュタンガヨガってのは始めてかも。ヨガスタジオオリジナルというか、アシュタンガをベースに先生のオリジナルヨガみたいのばかりだった気がする。

まずは、先生の身体にびっくり・・・・えーっと脂肪あります?べジタアンです、肉?口にするわけないでしょオーラが漂ってる。
ビギナーズクラスに参加したものの、スタートからきつい。久々だったのもあるけど、ダウンドックさえもきつい。
ウッティタ・ハスタ・パーダ-ングシュターサナ?(立位の足あげのポーズ)なんて、立ってられないんですけど。股関節開かないし、足さえ上がらない。ついでに、ビギナーズでこれ??ってくらいきつかった。
次の日は筋肉痛。ヨガでこんなひどい筋肉痛は久々。でもやはりすっきりしました。
レンタルマットのぽろさには、半泣き(笑)

いろんなスタジオに行くのもいいな。
で、ジェルネイルから自分の爪に・・・・

f0076438_13222777.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-08-16 13:05 | ヨガ

久々ヨガ♪。

ずいぶんおさぼり・・・・・。悲しいくらい。仕事の時間が変わったから~(いいわけ1)、加圧トレーニングやってるし(いいわけ2)。
大事な大事な生活の一部だったのに。

でも行ってみてわかる。あーーーすっきり。体がアーサナを覚えてるし、待ってましたと体が活性化。やはりお休みした分、股関節も硬くなって(泣)。今まで大好きだったアーサナがきっつい。だけど、加圧トレーニングのおかげかもしれないけど、足が強くなってる。片足のバランスが苦手だったけど、すんなりできる。

     すばらしい。


何事も、ががががーーーとこなすのもいいけど、継続も大事。でもいろいろ手を出すと、どれも中途半端になって、それをこなさなければ!!とストレスになってくる。あたしの場合だけど。で、放棄する(笑)。
やってる自分にすごいと思いつつ、そのハードルは自分を追い込んでますね。

でも今日のすっきり感はやはり、あたしの求めていたものなので、マイペースで。

何事もマイペースで。
恋も。
マクロビも。
親子の会話も。


くびれないウエストも・・・・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-07 22:03 | ヨガ

最近のヨガ具合

いつも通っているヨガスタジオ”スタジオヨギー”では、できるだけアヌサラヨガのクラスを受けている。

ヨガにもいろいろ種類みたいのあるけど、アヌサラヨガはNYでずいぶんはやっているらしい。
くわしくは、YOGGYのHPで☆。

数ヶ月に一度NYから、やってくるヤスシ先生のレッスンがあったので、久々にスタジオへ。
最近時間の余裕がなくって、前ほどスタジオでヨガをする回数が減った。

ヤスシ先生のクラスは、きついといえばきついけど、スローペースだし、呼吸に意識を向けながらのポーズなんで、そんなにはげしく動かない。

が、何故かきつい。
重い。
腕がぷるぷるする。

いつもはポーズとポーズの間におとづれる少しリラックスできるはずのDown Dogさえ、きつい。

確かにジムで泳いだりしてるけど、それって軽い有酸素運動で、筋力には効果ないみたい。ま、平泳ぎだからかな・・・。

筋力アップ少ししたいな・・・と。
でないと代謝もあがらないし。
これから暑くなって、冷房効くようになると冷えも心配。
今のうちに、体リセットもしておかないと・・・

久々に週末は、プチ断食でもしたい感じ。
[PR]
by happyrose11 | 2006-05-27 02:56 | ヨガ

久々にヨガ・・・・・

おお、いったい何週間ヨガをおさぼりしていたのだろう。
すっかり身体が固く、重い。家ヨガはやってたけど、スタジオにはいってなかった・・・・。

私の通ってるヨガは、あんまりストイック?な感じじゃなく気軽に行けるスタジオ。
だから、いろんなクラスもあるし楽しい。

スタジオYOGGY

enagyというクラス、うーん、パワーヨガみたいな?、結構しっかり動くクラス。
これを受けると、あー動いた!股関節開きました!!って感じなので好き。
久々に受けたら、足は上がらないし、腕がプルプルする。
呼吸も落ち着かないし・・・・。

次はピラティス、骨盤矯正のビューティペルヴィスというクラスにも参加。

2週間のデットクスって感じ。久々に動いて、やっと身体がすっきりしました。
トイレに行く回数も増え、たまっていた水分が排出された。

家でのストレッチもいいけれど、わざわざスタジオに行ったりして、時間を作るとやはり違うもんだな、他の人のエネルギーも感じられるしね。

反省して、今日からまた通うことを決心。
明日も、明後日もしっかり動いて来なくては。
[PR]
by happyrose11 | 2006-04-20 00:40 | ヨガ

最近のだらけぶり

こうじゃないと思いつつ、ここ数日すごくきちんとしてないというか・・・。
ヨガにも集中できない。

集中といえばね、バランスのポーズでそんときの気分がわかる。
片足でぐらぐらする時は、心はあっちの別の方。
自分でわかるから、ヨガって好き。

  シュリ・クシュリナは、ヨガ哲学に関する最も大切で権威のある書、
  「バガヴァドゥ・ギーダー」の中で

  「ヨガとは苦しみと悲しみからの解放を意味する」と次のように説明している。

  「心と自我(アハムカーラ)がコントロールされているときには、たえまなく起きる
   欲望から解放され、心が安定して、神と結ばれた状態(ユクタ)になることが
   できる」

  自己がコントロールできれば、不安定な心と自我を鎮めることができ、
  自己の中にある霊性の目覚めにより法悦(真実の満足感)を得ることができる。

                 ハタヨガの真髄   B・K・S・アイアンガー著



最近の異常なる食欲は、普通でない。まあ、食べ過ぎても、玄米ご飯だったり、ひじきだったりだけど、やぱり過食は過食。
昔、過食拒食経験者としては、健康的な食事でも、食べ過ぎたら、
早くもどって、正常な食欲。

早く戻って欲しいな(笑)。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-21 19:57 | ヨガ

”ヨガの講義にて・・・・”

ここ2ヶ月、通っているヨガの、思想とかもミックスされた講義に参加していました。
本読んだり、宿題したり。
毎週金曜だし、きつかったけど、卒業証書みたいのももらえて一段落。
今日の、先生のお話。

 4人の妻と王様の話。
 
 ある王様がいました。王様には4人の妻がいました。
 1人目は、非常に美しく、王様はたいへん愛でていました。 
 2人目は、他の王様から奪った美しい人で、また大変愛でていました。
 3人目は、なんでも相談にのってくれる人でした。
 4人目は、特に普通で、みんなのしない仕事をしてくれていました。王様はあまり気
 にとめませんでした。
 
 数年たち、王様は死期を感じます。一人であの世に行くのはさみしいと、一人目の妻に
 「一緒にいってくれないか?」とたずねます。
 しかし、あっさり断られます。あんなに愛でていたのに・・・・。
 2人目、3人目にも断られ、王様は落胆します。
 4人目・・・・・いつも他の妻に比べ気にもしなかったので、いいづらいものの、
 王様は尋ねました。

 「一緒にあの世に行ってくれないか?」

 答えは
 「はい、王様喜んで」

 
この4人の妻は、次のように例えられています。

 1人目、非常に美しい妻は、外見、体を示します。
 2人目、略奪した妻は、所有物を示します。
 3人目は、親、友達を示します。
 4人目は、心、魂を示します。

人は死ぬ時、一番大事なものに気付くのかもしれません。
本当に大事なのは、心なんだと。

  って少し良い話しみました。

生きてるとなかなか気付かないけどね。


 
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-11 00:18 | ヨガ

ヨガスタジオ

スタジオヨギー

きれいだし、気軽に行けるヨガスタジオ。
都内いろんなところにあります。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-01 21:52 | ヨガ

ヨガをはじめて、あら一年。

ヨガ

「結ぶ」 「結合」 「交わり」とかいったような意味のサンスクリット語”ユジュ”に由来してるらしい。
アシュタンガヨガ、アヌサラヨガ、ホットヨガ、クリパルヨガ・・・・ハタヨガ、その他たぶんいろいろなヨガ。
私もスタートして一年。

最初は、ホットヨガ(湿度が高く、高温の中でするヨガ。代謝アップがすごい。汗の量、カロリー消費からいって、ダイエットに最適とされてる)が、ヨガのスタート。

”ダイエット”、”運動不足”がはじめた理由。

だけど、一年経って、自分の生活の一部(大げさだ!!)になってるし、ヨガ的生活にも意識が向いてきたかな・・・・。

食事も気をつけたり、普段の生活。
なによりも自分の体と向き合うようになったかも。

朝起きて、体の重さ、舌の感じ、手のむくみ、顔色など、いろいろ気にしてみる。
鏡でみるのではなく、自分で感じてみる。

自分の体だだから当然なのに、今までじっくり気にすることなかったもんな。

また、ヨガは自己のコントロールも大事だ。
(とてもとても、いろんな欲望には勝てないがね)。

体が硬いからとか、そういったのをポイっと捨てて、踏み出してよかったな。
確実にいい方向に向いてるのだ。
[PR]
by happyrose11 | 2006-02-22 23:54 | ヨガ