カテゴリ:京都の旅( 4 )

雨の京都

前回の日記で書いた”貴船神社”
パワースポットとして有名なんですね。

くわしくは、こちらでチェックしてくださいね。

でも、伊勢神宮のうような空気がぴーんとしてて
確かに・・・でした。
貴船神社には、結社というところがありましてそちらにもお参りさせていただきました。
こちらはえんむすびにいいんですって。

f0076438_10445010.jpg


そうそうこちらの御神木も不思議でした。
日本の種類のちがう木、杉と楓が一緒になってるんですね。
”連理の杉”といわれてるようです。
f0076438_10462622.jpg

f0076438_10463710.jpg

夫婦、男女の仲睦まじいことをいうんですって。

そうそう、育った環境もなにもかも違う二人が、惹かれあって一緒に。
考えると素敵ですよね。


”えんむすび”にこだわった、今回の神社巡りBY京都ですが
こちらはすごーく混んでました。
えーと何かの撮影ですか?(笑)位の、若い女性ばっかり。
f0076438_10531269.jpg

こちらは野宮神社
嵐山、嵯峨野めぐりのスタートとも言われている場所。
トレンディーえんむすび神社といった感じでした。


私たちはハイヤーでの移動でしたが
この嵯峨野の竹林がすばらしかった~
f0076438_10554261.jpg

f0076438_10561045.jpg

やっぱり日本人、こういう道落ち着きます。
次回、嵯峨野はゆっくり歩きたいなと思いました。


そうそう嵯峨野、嵐山は11月末が紅葉、一番きれいなんですって。
行かれる方がいらっしゃったら、是非この時期に。
[PR]
by happyrose11 | 2009-11-15 10:59 | 京都の旅

誕生日は雨でした

今日も東京寒いです。
11日はあたくしお誕生日。
お休みをいただきたこの期間、京都にむかいました。


ええ、雨、大雨・・・・・・。

”秋の京都、雨なんて、歌になりそう・・・”
そう、いってたのは、あなただけです(汗)。

年老いた足の悪い親と共に、傘を持ち腕を持ちながらの、雨の京都はつらいです。
石畳が多かったり、雨は滑りやすい。
ってことで、ほとんどがハイヤーで移動。
ここだけはお参りしたかった。

f0076438_18274031.jpg

え・・・暗い?もう雨が降りそうで。

貴船神社です。
f0076438_18282023.jpg

f0076438_18283497.jpg


京都から離れ、ちょっと山の中。
でも凛としていて、やさしくて、すごくパワーのある神社でした。
水の神様なんですって。

f0076438_18304852.jpg

f0076438_1831197.jpg

おみくじを引いて、水にうかべると、文字が出てくるのです。

なるほど中吉。


ここにきてよかったなと思う場所でした。
夏にはホタルがいるそうで。
次回はね。

思うこと
[PR]
by happyrose11 | 2009-11-13 18:46 | 京都の旅

癒しのハワイへ part2

今回は海沿いではなく、DFSのとなりのホテルに泊まりました。
ハワイっていったら、オーシャンビューの海沿いのホテルですよね~普通。

でも、山側の夜景やちょっぴりうるさいバスの音。
そんなところも私はお気に入り。
静かすぎるとなぜか寝れないんですよね~

そうそうRoyal hawaiian Hotelも改装が終わってきれいになったみたい。
ここに泊まるなら絶対オーシャンビュー!
庭側だとありがたみがわかりません(笑)。
ちょっとホテルをお散歩♪

f0076438_5411118.jpg

いつ見てもすごいピンク
f0076438_5422357.jpg

プールのパラソルのひらひらが増えてました。プールサイドは少しゴージャスになってましたよ。
f0076438_5431914.jpg


このホテルに泊ってないのに、ビーチに出るときここ通ります(笑)。そんところもハワイいいよね~。

そしてやっぱり海でしょ??
これは朝方。
朝のワイキキビーチ大好き❤。
f0076438_5513776.jpg

f0076438_5515015.jpg

f0076438_5484838.jpg


朝の月もきれい。
今回のハワイはずっと晴れ。
雨、一度も降らなかったな。
だからレインボーは見れなかったのでした。
[PR]
by happyrose11 | 2009-05-20 05:53 | 京都の旅

そうだ、京都に行こう

CMでこの時期よく流れてたり。
いろんな方のブログでも今の時期京都に行かれてる方多いみたいです。

そう、初めての京都行ってきました。
一泊二日・・・ついでに一日目の夜10時に京都着・・・!!

初めてということで、今回はタクシーを利用しました。
京都といったら、MKタクシー
東京で乗っても、乗務員さんのお客様に対する対応はすばらしい!!

えーとまずはお約束のここへ。
f0076438_7382825.jpg


!!???
なんですか?これは??


ええ、ええ銀閣寺です。
今補修工事らしいです。
ま、こんな姿もみれないしね。ふむふむ。




そして、次は平安神宮へ。
f0076438_7415794.jpg

なんか派手なイメージ(笑)。結婚式が多かったです。




なんだかとっても行きたかったのは下鴨神社
ちょっとパワースポットだと聞いていたし・・・
何より”縁結び”の神様なんですって
f0076438_7444726.jpg

f0076438_745238.jpg


そして、小さな石が一緒になって大きな岩になったといわれるこちら。
f0076438_7455232.jpg

説明はこちら↓
f0076438_7461872.jpg


神社好きの私はここはすごーくよかったです。
やさ強い感じの神社でした。
恋のおみくじもおすすめです。




そして、おすすめといわれるお蕎麦屋さんへ。
「権太呂」金閣寺店
f0076438_7494826.jpg


私は湯葉のお蕎麦を。
f0076438_7485048.jpg

なんですか?これは?

     ぺろっとめくって~
f0076438_7493239.jpg

中にかまぼこ、しいたけ、たけのこ、鶏肉が入っていました。
お蕎麦はね・・・・ええ、お蕎麦かな。
おいしさは、ノーコメントで(笑)
でも、昔ながらのつくりのお部屋でよかったですよ~。




そして、これもはずせない金閣寺へGO!!!
ゴールド好きの私にはたまりませんでした。
f0076438_7525199.jpg





最後は東福寺
こちらはもみじがたくさんで、紅葉が美しいとされる場所。
紅葉はまだまだでしたが、少し色づいている赤いもみじたちもまた素敵でした。
f0076438_7541652.jpg

f0076438_7542716.jpg


京都ってやっぱり"紅葉”の時期がいいんですね。
赤やオレンジってビーズにもあまり使わないのですが
なんだか作りたくなってしまいました。

今度はもうちょっとゆっくり京都楽しみたいです。
[PR]
by happyrose11 | 2008-11-14 07:58 | 京都の旅