カテゴリ:大好きご飯( 61 )

イタリアンなトマトソース

んー自宅療養。DVD故障。もうテレビでみのもんたづくめ(笑)
結構お料理系やってたので、早速試す。

・・・激ウマトマトソース・・・(みのもんたが言ったんだよ)

・トマト缶(缶詰のがおいしいらしいよ、生より)
・玉ねぎ2個
・にんにく半分
・塩
・コショウ
・砂糖
・オリーブオイル

f0076438_22274447.jpg


1・鍋にざっくり切った、玉ねぎ、つぶしたにんいくをいれ、オリーブオイル入れる。(熱してからでなく・・・というのがポイント)
2・最初強火、あとはことこと弱火で1時間。
3・玉ねぎがあめ色になるまでゆっくりいためる。
4・トマト缶投入。
5・塩、コショウ、砂糖で味を調える。

f0076438_22304979.jpg


パスタでもいいし、卵とあえて、トマト丼みたくしてもいいらしいよ。
[PR]
by happyrose11 | 2006-10-05 22:32 | 大好きご飯

しめじのキムチ和え

ほんとビールのおつまみに最高。

f0076438_7142782.jpg

・しめじ
・キムチの素
・お酢
・ごま油
・輪切唐辛子・にんにく輪切(お好みで・・・)

・しめじをゆでます。
・器に、キムチの素大さじ1~2杯、ごま油小さじ1杯、お酢大さじ1杯、お好みで唐辛子、にんにくを入れて混ぜておく。
・ゆであがった、しめじを入れて、まぜてできあがり♪。

しいたけ、きゅうり、人参・・・ほかでもおいしい。
キムチの素って添加物入ってそうだけど、まあいいや(笑)。

これに納豆混ぜたり、わかめとあえてもおいしいです。
のんべにはいいかもです。

ただ、デート前は禁止・・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2006-09-12 07:21 | 大好きご飯

常備野菜

最近野菜不足実感・・・。
テレビでやってたんだけど、簡単常備野菜。

f0076438_10442046.jpg

・人参
・きゅうり
(大根とかそういったのもOKらしい)
・しょうが
・お水
・お酢
・砂糖
・お塩
・唐辛子

1・野菜は切って塩をまぶして、まぜる。冷蔵庫に一時間ほどおく。(余分な水がでます)
2・塩分を洗ってよく水をきる。
3・水1カップ、お酢1カップ、砂糖大さじ3~お好み、唐辛子3本、ショウガの輪切を混ぜて、野菜を入れる。

甘酢みたいで、けっこうおいしい。野菜の量によって、分量調整してみても。適当レシピでした。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-31 10:50 | 大好きご飯

フルーツ♪

んーなんか最近ジュースを飲みます。もともとジュースって飲まない人だったんだけど、青汁とか飲むようになってから・・・時々。
酵素がたっぷり?ってことは、自分で作るのがいいかも。

本日は・・・
f0076438_19202026.jpg

プルーンとりんご。

で、ミキサーへ・・・・
f0076438_19205699.jpg

すっごく繊維あってね・・・スプーンで飲んだ(すくった)。
これはまりそう。
今日はブルーベリーを買ったので、明日の朝は豆乳とがががーーーっとミキサーへ。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-06 19:23 | 大好きご飯

ひじきの煮物

八百屋さんで、長ひじき発見。久々に煮てみようかな。
f0076438_985993.jpg

・ひじき
・人参
・こんにゃく
・しめじ(しいたけがなかったの・・・)
・高野豆腐

で、完成↓
f0076438_912383.jpg


味が濃かった(泣)。こんなときは、お豆腐を水切りしていり豆腐にして混ぜたりしちゃいます。
玄米ご飯に混ぜて食べてもおいしい。ほんとは大豆いれたかった。色合いに、さやインゲンの千切りをそえたり。

 ・・・ひじきの効能・・・
ひじきとは、ワカメと同じ褐藻類で、岩に根をはわせるように付着して生息している海藻の一種。ミネラルが豊富で、鉄分は牛乳の500倍、カルシウムは昆布の2倍の量が含まれている。ミネラルが豊富なことから、骨を丈夫にし、イライラを静め、高血圧症や貧血の予防にも効果を発揮する。ただし、ひじきの鉄分は吸収があまりよくないので、ビタミンCと一緒に摂取したほうがよい。また、食物繊維も豊富なことから、便秘の改善や大腸ガンの予防にも効果がある。栄養分が豊富で低カロリーなことからダイエットにも適した食材と言える。

ぷっちは・・・
f0076438_9143668.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-08-02 09:17 | 大好きご飯

食事の大事さ。

ここ最近の湿度、もともとのめんどくさがりや(泣)で、ちゃんとした・・・っていうか、気遣いのある食事を怠っていました・・・。
出るんだな、肌に。毛穴、余分な皮脂、顔色・・・・結局不規則な食事は不規則な生活直結。
久々に、食事の大事さに気付く。
基本は・・・
f0076438_2003226.jpg

大好きなのに、つい冷奴とかで食べて手抜き。最近マクロビの本を読み、陰性だと気付く・・。大好きなナチュラルハウスの豆腐。ちょっと絹っぽいやわらかさ♪。

で、大好きなモズク。大好きなポン酢。
f0076438_2044657.jpg

まああやしいアミノ酸とかの表示あるんだけど、大津屋のポン酢好きです。濃いの味。ふぐ鍋に一番あいます。

長期間やる気はないけど気になるマスタークレンズ
一応買っておく。メイプルシロップと有機レモン。
f0076438_20132153.jpg

マスタークレンズ経験者にわかる、朝の塩水だけで一日すっきりです。

食事って大事だな。言い分けぬきにちゃんとしなくては。
加圧トレーニングで筋肉疲労なのか、足がつります。ますます食事ケア。
[PR]
by happyrose11 | 2006-07-23 20:14 | 大好きご飯

バジルソース

実家の庭に、これでか!!!!ッてくらい育ってるバジル。
ばしばしつまんで、まず、ハーブティっちくで飲む。

胃がすっきり♪。



残ったのは、バジルソースにしちゃおうか・・・と。
本を見て。

  ・ バジルを水洗いして水をきる。で、少し小さめにちぎる。
  ・ にんにく3かけらぐらいもみじん切り
  ・ オリーブオイル150ミリくらい
  ・ お塩少々

で、がーーーーーっとミキサーにかける。
f0076438_953644.jpg
す、すごい緑。

バスタソースとか、ドリアにもどうかな・・・・

と思って作ったら、いつも楽しみにみさせていただいてる”BUDDHI MIND CAFE” さんのブログにもバジルソースがのってってびっくり。
私は手抜きしすぎた・・・・と反省。
[PR]
by happyrose11 | 2006-06-18 09:57 | 大好きご飯

トマトとリコピン

私凝り性、特に食べるものは・・・。
だけど、このじめじめ時期に入ったら、トマト欲す、食す、の繰り返し。

リコピンといえば・・・
トマトには、黄色の色素「カロチン」と赤い色素「リコピン」が含まれています。このリコピンが今注目されている活性酸素を除去してくれる抗酸化物質です。
リコピンの抗酸化能力は、βカロチンの2倍、ビタミンEの100倍です。
活性酸素は体内で発生し、侵入した細菌を殺す役目があるが、過剰になると正常な細胞まで破壊するようになり、これがガンや老化の原因と考えられています。
実際、トマトジュースを飲ませ続けたマウスの発ガン率が低下したといいます。

効能には、ガン、心臓病、高血圧、老化の予防などがあります。


んー、トマトLOVE。
今日はいつも買うナチュラルハウスで、おいしそうなアスパラあったし・・・
 
f0076438_2036418.jpg


たまねぎはね、シソをつけておいたオリーブオイルとにんにくで、炒める。
でアスパラは塩茹でして・・・、トマトは、ざくざく切り。で、一緒に炒める。

残ってたローリエ、トマトジュース、飲みきれなかった白ワイン、コショウ、岩塩で煮たり・・・

f0076438_20395777.jpg


ほんとは、鶏肉いれて、トマト煮するといいけどね。
これ作っとくと、パスタにしたり、もっとトマトジュースいれてスープにも。

結構適当な割においしい。
[PR]
by happyrose11 | 2006-06-11 20:43 | 大好きご飯

おいしかったの~ピザ♪

いつも私の地味ご飯ばかり(悲)の写真なので、ちょっとお外ご飯を・・・

前から行きたい行きたいと思っていた、永福町のピザ屋さんへ。

 たこのカルパッチョ
f0076438_6542813.jpg



   生ハムとルッコラのピザ
f0076438_6552283.jpg


なんかおいしいピザ食べたの久々~♪♪。

このお店は釜もあって、ピザの種類もいっぱい。TAKE OUTもできちゃうし。
何よりも生地がモチモチ。
チーズ具合も最高。明日も行きたい・・・・・・って位おいしかった。

ワインも飲んだりして、ヨガがハードだったのか、10時にはねてしまひまひた。
[PR]
by happyrose11 | 2006-06-02 06:59 | 大好きご飯

新たまねぎ

今日は寝てないのに(4時間寝ました)、何故か元気・・・というか、朝もしゃきっと起きれるし。
一昨日、昨日の食事を振り返ると・・・・

   新たまねぎ
  
f0076438_2132423.jpg


が、かなりマイブーム。
血液さらさら効果あるとはきいていたけど。
なんか数日前から、トマトとたまねぎが食べたくて・・・・。
マリネにしたり、ドレッシングで結構食べた食べた。
ほんと調子いいです。たまねぎ万歳。
たまねぎの効用は下記のとおり♪

  ↓
たまねぎの硫化アリルは消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。これにより、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果をもたらします。豚肉などビタミンB1を多く含む食品と組み合わせると、より効果的です。それと同時に、硫化アリルは血液をサラサラにし、血小板の凝固を阻止する成分として血栓予防にも期待されています。


で、指。
なんか大丈夫だから、かわいいネイルに・・・
  

   
f0076438_21363160.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-05-31 21:37 | 大好きご飯