カテゴリ:大好きご飯( 61 )

ハンバーグが食べたくて・・・・

このGWは引きこもり。DVDをみまくり、自宅とTSUTAYAをぷっち(同居人のポメラニアン)と歩いてトコトコ・・・

おかげで、外食もなく、自宅ご飯ばかり。写真はとってないけど、いろいろ作って見ました。

どーしてもハンバーグが食べたくなる。
だけど、お肉のデミグラスソースはいや。

ってことで、れんこん、玉ねぎ、人参、グルテンミート(大豆製品)で作ることに。
f0076438_7525075.jpg


すったレンコン、軽く炒めた玉ねぎ、人参、水で戻したグルテンをまぜまぜ。片栗、マヨネーズ、塩コショウをいれ、真ん丸く作って焼くだけ~
f0076438_7541611.jpg


あんかけには出汁、しょう油、みりん、くず粉を使用。大根おろしと合わせて美味。
れんこんのもっちり感がたまらなーーーーい。これははまりそうです。

レシピにはグルテンのかわりに、鳥ひき肉ってことでしたが、グルテンでも十分コクでました。

DVDみながらバランスポールにのってましたが。ぷっちには恐ろしいものだったみたい・・・
f0076438_7583355.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2007-05-05 07:59 | 大好きご飯

こんなお天気の日には・・・・

お天気がぱっとしない。ちょっと常備菜でも作ろうかなっと。

f0076438_12242935.jpg

野せり
八百屋さんいわく、田せりと野せりがあって、野せりは、山に行って、個人の人が直接入荷してるとのこと。
サラダにも・・・なーんていってたけど、ニガイ。この苦味がいいんだろうけど、ニガイ

ってことで、お酒、おしょうゆ、出汁、みりんで佃煮風に。
f0076438_1228491.jpg


ついでに、ひじきも煮てしまいましょう。
f0076438_12292833.jpg


地味なお食事(笑)。ひえのおうどんと頂きます。

f0076438_12301292.jpg

f0076438_12302475.jpg

  ↑
大根とショウガの塩もみ、で、黒いのがせりの佃煮(写真下手すぎ・・・・)

赤いものがあれば色合いがよかったよな~
[PR]
by happyrose11 | 2007-04-25 12:32 | 大好きご飯

どーしてもグラタン

週末、ほんとにお肉お肉、お魚メニュー。がっつり。

だけど、今日はワインが飲みたくなり・・・・
といったら、チーズ食べたくなったり、ちょいこってりがいいかな。。。。。
週末、動物ばっかだったので、肉系はいや!

でもなんかグラタンが食べたい!

冷蔵庫チェック!

玉ねぎはある、人参ちょっと、大葉も食べたい。
そして、お肉ぽいけど、大豆で作ってるグルテンある。あと豆腐・・・

ツナ、チーズ使いたいけど、今日はパス。

玉ねぎ、残ってた人参、グルテンをオリーブオリーブオイルで炒めます。塩コショウしてね。
f0076438_19341014.jpg

もちろんワインを頂きながら・・・・・

豆腐は水きりしておいて・・・

f0076438_1936850.jpg

炒めた玉ねぎ、人参、グルテン、何故か大葉。
グラタン皿に、上の材料、ミニトマト、豆乳をいれて・・・
粉チーズは今日は禁止だから、お麩をすって、こんがりね。

f0076438_19401339.jpg


見た目セクシーじゃないけど・・・・
f0076438_19404385.jpg


大豆タンパクだけだし、どーもコクが!!!って思うかも。

コッテリ好きだったら、これにツナ、鶏肉もOK!マヨネーズも上にかけて焼いたっていかも。
しいたけいれたりね。

なんで、グラタンに大葉なの!!??ですが、食べたいものをまずくならないよう挑戦もいいかもね♪
[PR]
by happyrose11 | 2007-04-01 19:48 | 大好きご飯

久々中華なご飯

お友達が集まり、わいわい我が家に集まるのも定番化♪。
今回は中華、韓国風のレシピ。

五種の材料ラー油ソースかけ
f0076438_18375631.jpg

f0076438_18383457.jpg

ソースをかける前。

トリのもも肉、きゅうり、春雨、白木耳、トマト(普段は人参)に、酢、ラー油、ごま油、しょうゆ、白汁、花椒粉のソースをかけていただきます。


ニラのナムルとしめじのキムチ和え
f0076438_18433351.jpg


ニラのナムルって初挑戦。しめじのキムチ和えは、しいたけ、きゅうでもOK。

ほかも作ったけど、写真はないです(泣)。

中華風韓国風って、なにを作っても味が似てしまうのが難点。
反対に失敗も少ないけどね。
[PR]
by happyrose11 | 2007-02-10 18:47 | 大好きご飯

大根葉の炒め物

大根今安いです。
でも、一本は多すぎるし・・・・。
実は、葉っぱのが大好きなあたし。

大根葉とじゃこの炒め物

・大根の葉
・じゃこ(お好みで)
・じゃこの佃煮(山椒の実が入ってるやつ)
・酒
・ごま油

f0076438_219498.jpg


1・大根の葉はゆでて、細かく刻む。

2・フライパンにごま油をいれ、お好みで輪切唐辛子いれてもOK!。大根葉を炒める。

3・しんなりきたら、じゃこ、お酒大さじ2杯くらいを入れ、炒める。


これって結構保存もきくし、ご飯にのけったり、お豆腐にのっけたり♪。
じゃこから、塩気がでるので、間違っても塩禁止。
風味付けにおしょう油は少しなら・・・・

これってつい食べ過ぎちゃう。
[PR]
by happyrose11 | 2006-12-12 21:13 | 大好きご飯

かぶ食べましょう

ただかぶが食べたくて、本とか見て作ってみました。

かぶとささみのしょうが煮

・鳥のササミ 2~3本
・塩 ふとつまみ
・酒 大さじ2杯
・かぶ 二個
・くずこ(かたくりでもOK)
・しょうが 千切り ひとかけら
(調味料)
・だし 2カップ
・酒 四分の1カップ
・しょう油・さとう 小さじ1杯
f0076438_12453489.jpg


1・ささみは削ぎ切りにして、お酒、塩をふって、くず粉をまぶす(かたくりでもOK)

2・かぶは、皮のままくし型に切って、葉はゆでておいて、3センチほどにきっておく。

3・鍋に調味料を煮立てて、ショウガを入れて煮立てます。

4・煮立ってきたら、かぶをいれ、透明になるまで煮ます。透明になったら、ささみを入れます。

5・肉の色が変わったら、かぶの葉をいれて、できあがり。
f0076438_12525554.jpg


くずこのとろみもたまりませーーーん。

えーっと、ぷっち?あなたのご飯ではないよ。
f0076438_12533785.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-11-23 12:54 | 大好きご飯

きくらげの炒め物

久々にきくらげ購入♪
f0076438_1159252.jpg


・きくらげ
・じゃこ
・えのき(なくてもOK)
・ごま油
・お酒
(・しょう油)

f0076438_1201055.jpg


1.きくらげを水で戻す。食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油いれ、きくらげを炒め、お酒をかける。
3.じゃこをいれて、さらにいためる。
(えのきは一口だいに切っていれてもOK)
4.塩分が少ない場合、しょう油いれても。

じゃこが塩辛い場合あるから、お好みで。
ご飯にかけてもいいのよね。
f0076438_1234426.jpg


・・・写真ぶれた。
[PR]
by happyrose11 | 2006-11-01 12:04 | 大好きご飯

芋、サツマイモを煮る。

数年ぶり?自分で煮ました、サツマイモ。
なんと簡単なんでしょう。
f0076438_2117480.jpg



もう、さつまいも洗って、切って・・・
でもきれいに仕上げたいから、レモンの輪切いれて、水から似るだけ。
蜂蜜ちょいと入れてみました。
[PR]
by happyrose11 | 2006-10-31 21:17 | 大好きご飯

ぶり大根

渋いおかずが食べたい。
でも、めんどくさくないやつ。

なぜか、ぶり大根・・・こればっかりは、玄米より白米のがいいかな。

・大根・・・半分
・米・・・ひとつまみ
・ぶりの切り身・・・3切れ(天然のがいい)
・しょうがひとかけ
・水・・・半カップ
・酒、みりん、しょうゆ・・・大3
・砂糖・・・大1

・だし汁・・・1カップ
・しょう油・・・大1

    
f0076438_10294257.jpg


普通はアラ使うらしいですが、本曰くめんどくさくない切り身で・・・
1・大根は皮をむいて、厚さ3センチくらい、好きな形(半月の半分がいいかも・・・)に切りる。
2・鍋にお米をいれ、大根をいれる。かぶるくらいのお水をいれ強火。煮立ったら弱火で20分ほどコトコト・・・・・
3・煮立ったら、水で洗っておく。
4・材料のグリーンの調味料を鍋にいれ、千切りにしたしょうがを入れてひと煮立ちさせる。
5・ぶりは水できれいにあらって、3等分くらいに切ってなべにいれる。
6・落し蓋をして、弱火で15分くらい煮る。
7・大根とだし汁をいれ、再度しょう油をいれ、落し蓋、鍋蓋もして弱火で煮る。

一度冷ましたほうが味がしみます。

結構簡単だった。でもこくが足りなかったな・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2006-10-13 10:39 | 大好きご飯

朝からパスタ

昨日のブログ、イタリアンなトマトソースを使って朝からバスタ。

ハーブが欲しかったけど、我慢我慢。
オリーブオイルにえのきだけ、ゆでておいたほうれん草を炒めて、ソースとからめ・・・
生パスタ(グリーン)だったから、おいしい♪。
f0076438_7215536.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2006-10-07 07:22 | 大好きご飯