カテゴリ:大好きご飯( 61 )

神宮花火

このお部屋に引越しして、たのしみだったのが、神宮花火がみえるか?!って事でした。

友達もよんだけど・・・・すんぜんまでドキドキ。
天気はOKなんだけど。
f0076438_1223747.jpg

空はきれい・・・・・・



神宮花火みえました
トイレもあるし、のんびり、のんびり。
で、カメラあったのに・・・写真とりわすれました(泣)。
なので、ごはん写真。

・・・中華風きゅうり漬・・・
f0076438_12301554.jpg


きゅうりはぼうでたたきまして(味がなじみやすと本にあったので)、ニンニクスライス、ゴマ油、オイスターソース、酢、しょうゆなどで味つけ。
夏はきゅうりよく食べます。


・・・白きくらげのサラダ・・・
f0076438_12343019.jpg


白きくらげのだいすき。きゅうり、にんじん、トマトをそえて、中華風ドレッシングをかけていただきます。はるさめ、とりにくをいれるんですが、ベジタリアンの友達がいるのでこれで〰。


・・・バンバンジー・・・
f0076438_1240331.jpg


んーこれは前の日記にもかきましたね。


・・・しめじのキムチあえ・・・
f0076438_1242248.jpg


ゆがいたしめじに、キムチの素、ごま油、おす、輪切りとうがらしをいれてあえるだけ。
これはいっつもストックしています。


・・・もやしとニラのナムル・・・
f0076438_1250968.jpg




てなメニューで花火をのんびり。
夏をかんじた一夜でした。
[PR]
by happyrose11 | 2008-08-09 12:50 | 大好きご飯

ごまがたまらなく好き

最近、”ごま”がマイブーム。
前から好きだけど、ますます意識して食べています。
玄米に黒ゴマたっぷり。
ほんとに胃腸にいいみたいです。

いつもは黒ゴマだけど、昨晩は白ゴマで。

・・・簡単バンバンジー・・・
f0076438_13372831.jpg


・ささみ3本
・もやし
・たれ
 おろししょうが 少々
 白練りゴマ、白ゴマ  大さじ1
 ゴマ油、砂糖、醤油  大さじ2分の1
 みそ、酒  小さじ1
 豆板醤   小さじ1(お好みで増やしても)


ささみはゆがいて、さいておく。
たれは、混ぜて、ささみとあえる。
ゆがいたもやしの上にのせる。

ちょっとたれが固めなんですけど(汗)、おいしいです。


1袋のもやしはゆがいてもあまりやすいので・・・・
f0076438_13422785.jpg

ナムルにしちゃいます。
夏には、中華っぽい家ごはんが中心。
キムチも常備。



なんやかんやで泳いだり、ヨガ、エステでダイエットしていたものの・・・・・
食事を変え、腹八分目にしてたら、増量分のダイエットは完了。
やっぱり食事は大事だなとしみじみ感じましたの。
太った時の3キロは簡単だけど、落すのは一苦労。

夜景が見えるかな・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2008-08-01 13:49 | 大好きご飯

しいたけブラザーズ

ご存じですか?
その名も ”しいたけブラザーズ”
去年よくテレビとかメディアに出ていたのですが、その名の通り、しいたけを育てている兄弟です(笑)。

くわしくは、ココで。
f0076438_19234440.jpg

しいたけブラザーズ結構イケメンです(笑)。

とりあえずおいしい!!!肉厚で、味も深いというか・・・・。しいたけってこんなにおいしかってっけ?って。
ほら、ぷっくりしてるでしょ~
f0076438_19251675.jpg



すこーし焼いて、レモン汁、お醤油ちょっぴしでいただきました。
しいたけ好きのかた、このおとりよせはおすすめ❤です。
[PR]
by happyrose11 | 2008-06-22 19:27 | 大好きご飯

好きなもの

こうやって雨が続くとついおうちにいがちな私。
”めんどくさい”が頭の半分を占めてしまいます(反省)。

お友達が来たので・・・
f0076438_7501129.jpg

このお皿、大きくてめっちゃ邪魔なんですが(笑)、お友達が来た時は、前菜なるものを4種類だせるんで便利です❤。

ほうれんそうのかつおぶしあえもやしの辛子酢醤油、ちくわときゅうり、トマトのサラダ・・とまあ手抜きじゃないか!!!

画像は悪いけど
f0076438_7523552.jpg

塩豚さん
豚のかたまり肉の水気をとって、塩をふって、ラップでまきまき。
冷蔵庫で3日間。たくさんのお湯、お酒、にんにく、しょうがとゆでるだけ(1時間くらい)。
そのまま切ってもいいし、いためでもグーです、グー。


だからって、だからってできるだけお外にも出たいのです。ソファーみにいきたいし。
で、また買いました。

何を買ったの?
[PR]
by happyrose11 | 2008-05-31 07:58 | 大好きご飯

常備菜

いいお天気が続いていますね~
やっとこキッチンも片付いてきたので、いつでも食べれる常備菜を久々に作ってみました~。

・・・きのこのキムチ和え・・・
f0076438_795122.jpg


しめじ、しいたけ、えのきを沸騰したお湯に塩ちょいと、お酒を入れたもので1分ゆでる。
キムチの素、ゴマ油、お酢をいれて保存瓶へ。
辛い物好きな私は、輪切りとうがらしもいれておきます。


・・・キャベツの塩漬け・・・
f0076438_7115186.jpg


キャベツ(できれば有機栽培のがおすすめ)を荒い千切りに。
塩をまぶして、数十分。しんなりしたら、ガラスの保存瓶にいれて、お酢をかけてできあがり。


簡単すぎ(笑)。
でもちょこっとお野菜が足りない時、便利便利。ビールのおつまみにも。


ベランダが広くなったので、ハーブなんかを植えていますが、なんといっても日当たりが良すぎる・・・・。水やりがたいへんがたいへんで、すぐ土が乾いていまいます。
みなさんはどうやって対処してるのかな???

朝お水たくさんあげて、夕方変えてくるとカラカラの状態なんです(泣)。


とかいいつつ、今日はトマトの苗なんか買ってこようかな♪。

他にもね
[PR]
by happyrose11 | 2008-05-08 07:28 | 大好きご飯

ちょっと気取って・・・??!!

ずいぶんブログ更新してませんでした。
台風で・・・というのはいいわけで、2年ぶりの風邪。
そして、前向きな気持ちもどっかにいってました。


話は変わりまして・・・お料理好きです。
でも、ほんとに好きなだけで・・・お料理教室いろいろ体験したりね。

先日、素敵なサロンをご紹介いただきました。
テーブルコーディネートもしっかり。オーナーのかたがインテリアコーディネーター。

入った瞬間・・・
f0076438_21151142.jpg
f0076438_21152711.jpg


黒の食器とか、すごく難しい・・・・
全体揃っていればいいけどね。だけど、黒は好き。

本日は“お月見の宴”がお題。

f0076438_21165163.jpg

イチジク・・・無花果。
フルーツ?何?おかずでいいわけ???
だけど、田楽にしていただくのです。日本酒に合うのです。


f0076438_2118821.jpg

さんまのおかき揚げにししとうを・・・
さんまは塩焼き、基本。

これは衣が柿の種なのです。
さくさくというより、歯ごたえが、”サクッ”っときます。

ええ、日本酒に合います(笑)

f0076438_21204970.jpg

菊・・・食べたくない。
でも。きれい!笹の葉を合わせることで、白米に菊の花もすごく素敵なんです。
食事は、舌で・・・そして目で楽しんでいただくんだと実感。

もちろん、苦手といいつつ食べてみて・・・食べれました(笑)

他にも作りました。写真ないです・・・
f0076438_21233217.jpg


ご飯は美味しければそりゃうれしいけど、”おもてなし”となれば、見た目も大事。
すごく勉強になりました。

最後の写真のゴールドのプレート。
お月見を意識して・・・・飾ってみてる。

食べることは大事。
もちろん、玄米納豆ご飯大好きだけど、時には、こうやっておもてなし。

食べ物の感謝をして、おめかしして食べるのもいいかもですね。
[PR]
by happyrose11 | 2007-09-18 21:42 | 大好きご飯

うれしい贈り物

ぴんぽーん。
玄関のベル。

あ、宅急便。

んー特に通販で買ってないし,なんだろう。

そう、BEADSのオーダーを頂いたcarrotoさんからの、贈り物でした。
f0076438_7443419.jpg


開けた途端、わお、と歓喜の声(笑)。ケチャップとジャムでした。
手作りです。あせあせとジャムをスプーンで一口。
f0076438_7445646.jpg


”おいしいーーーーーーーー”

このままではひとビン食べてしまうと思い冷蔵庫へ・・・・・

野菜のパワーとcarrotoさんのやさしさたっぷりの味でした。
ほんとうにありがとうございます。

当分市販のケチャップは食べられそうにありません・・・・。


そして、夏といえばカレー。あんまり煮込まないカレー(ただ暑くて煮込むのやだから)
f0076438_7454147.jpg

・玉ねぎ
・トマト
・ナス
・アスパラ
の肉なしカレー。
スパイスはたっぷり入れて、ぴりりっと辛いカレー。ビールに最適。

そんなカレーを食し、早速秋冬物のBEADS作成にとりかかる毎日。
f0076438_7473850.jpg

f0076438_7475362.jpg


パールビーズとチェコビーズ、ヴィンテージパーツなどなどMIXしたロングネックレス。
早速本日納品です。

ロングネックレス・・・・6800円(90センチ)
[PR]
by happyrose11 | 2007-08-14 07:50 | 大好きご飯

上町・SAIGONへ

世田谷通りは昔からなんだか憧れで・・・・・
近くに住んでても結局開拓したのは一部。

でも10代とき、三宿に住むの夢だったな。
友達が近くに引っ越してきたので、上町のSAIGONへ・・・
http://www.uy807.com/~saigon/

f0076438_521519.jpg

333ってビールは,いい数なんで頼んでおく。
すっごい混んでて、予約なしで入るのはぎりぎりだった。

f0076438_5212975.jpg

生春巻き は、チリソースかな?なんて思ったら、ついてきたのはゴマ風味。
うーん、おいしいけど、やっぱりチリソースでいただきました

f0076438_5215290.jpg

あさりのチリソースもちょっと甘めだけど、ビールが合うんです。
カレーも食べたけど、写真忘れた・・。おいしかった~
ナンも種類があって選べるのも魅力的。

夏こそここって感じのお店。
これはリピーターになること間違いなし

がたがたと走る、世田谷線の音を聞きながら・・・酔いしれる夜でした。
[PR]
by happyrose11 | 2007-07-24 05:23 | 大好きご飯

ポール・ボキューズへ

f0076438_9233271.jpg
f0076438_9314829.jpg


今日代官山にOPENする、ポール・ボキューズ

ヴァンサンカンとヘレン・ルビンスタインの企画で、昨日お料理を堪能してきました。

メニューは・・・・

・フレッシュサーモンのマリネ ディル風味
・地鶏胸肉のポッシェ モリーユ茸のクリームソース
・フロマージュブランのムース 赤いフルーツと共に


でした。
もともとフレンチはLOVEでないあたし。バターとか、生クリームのこってり感がちょっと苦手。

サーモンは、すごくフレッシュで、ディルの香りがふわ~っと。白ワインに合う夏にも合う味わい。レモンをかけることによって、さっぱりかんが口に広がります。

地鶏は、ぱさぱさのイメージがある胸肉がふんわり、ジューシー。胸肉やるな!という感じ。
ただ、ソースは重かった・・・。バターと生クリームの濃厚さがすごくて。残念。

好きな人は大好きかも。

久々のフレンチ。何年ぶり??

フレンチって、盛り付けとが目で楽しめるのもいいところ。
だけど、濃厚クリームが苦手なあたしは、また数年食べないかな~(笑)。

何かの記念日にはいいのでは?
[PR]
by happyrose11 | 2007-06-19 09:42 | 大好きご飯

三宿・savoyへ

金曜日、三宿のSAVOYに行ってきました。
http://www.savoy.vc/savoy.html

f0076438_737396.jpg

f0076438_7371689.jpg

f0076438_7373225.jpg


おいしいPIZZZAのお店。
中目黒だけだんだけど、三宿、麻布にもできたみたい。

PIZZAって、うーん、すごく食べたいとかないけれど、はまるとはまる。
時々あるの。

一人じゃ食べれないしね。

SAVOYはなんか、あたしのPIZZA熱に火をつけるところ。中目黒は、せまくて、あまりにも混んでいて、ワイン飲みながらは無理。
そのてん三宿店は、駅から離れてることもあって、のんびり・・・・
週末の夜、ワインを楽しめる。

前菜もちょっとずつ(写真がなのが悲しい!!!)、カルパッチョ、押し麦のマリネ・・・
PIZZAは二種類。辛いオリーブオイル、タバスコのないお店(素材を楽しむってことでおいてない)。冷めてもおいしい。

ほんとこの店はまりそう。
大好きな人と。のんびり過ごすお店には最適。
[PR]
by happyrose11 | 2007-06-04 21:13 | 大好きご飯