カテゴリ:大好きご飯( 61 )

パン屋さんめぐり

昨日は春みたいでポカポカ。
ヨガの気分じゃなんとなくなくて、よし、歩こう♪。
ただすっぴんな気分だったのかも~。
でもでも眉毛かいて、サングラスは必須です


以前住んでいた、若林(世田谷線、三軒茶屋から二駅)まで、とことこ。
松陰神社にお参りもしたかったので。

★SAKURA BAKERY★
f0076438_1025150.jpg

f0076438_10255057.jpg

f0076438_10285048.jpg


若林の駅からすぐ。ほかに豪徳寺や梅ヶ丘(小田急線)にもあるんですが。
温かみのあるというか、やさいい街のパン屋さんって感じ。
ハード系より、ふかふか系が多いパン。
食パンも全粒粉入りとかあって、ふかふかでおいしい♪。

メロンパンとか素朴だけど、やさいい甘さで大好き。
おかずちっくな焼きそばパンとか、ピザもおすすめですよ。

ここでちょっと紹介されてます。



今日は外から写真だけパチリ。
若林から、松陰神社へお参りしまして。
世田谷通りへGO!




★Les5sens/レ・サンク・サンス★
f0076438_10474757.jpg


松陰神社駅方面を三軒茶屋方面へ。環七をこえたら左側にあります。
初めての来店。
パリのパンやさんをイメージしてるみたい。
パンオリーブがおすすめといわれて、素直に購入♪。
f0076438_1034094.jpg

オリーブがしっかりはいっていまいした。
小麦の味がしっかりしていて、ややハード系のパンが多かったかも。
お菓子も売ってましたよ。

お店のブログはこちら





★濱田屋★
f0076438_10352042.jpg

f0076438_10352946.jpg

もうちょっと三軒茶屋方面に歩くと右側には、濱田屋さん。
店構えはパン屋さんぽくないけど。

ここもシンプルな味付けで、余計なものははいってません系パンが多いかも(わかるかな??)。
こってこてのバターたっぷりではないので、いくつでも食べれちゃいます。
小麦にこだわっている、こだわりパン屋さんです。


三軒茶屋を超えて、池尻方面へ。
三宿まで足をのばします。




★ラ・テール★
f0076438_10402071.jpg

f0076438_1040285.jpg

三宿で大人気のお店ですね~。
車もささっと止められるので、朝からとっても混んでます。
ここはバケットがおいしい❤。
フランスパン系が充実してるような。
ワインに合うパンが数おおいな~っていう印象です。



全部のお店で買いたかったのですが、さすがに食べきれないし。

世田谷って好きな感じのパン屋さんがとても多いのです。
玄米主義の私ですが、ときどき小麦を欲するのでした❤。

みなさまも車で、パン屋周遊もいいかもしれません。
[PR]
by happyrose11 | 2010-02-10 10:48 | 大好きご飯

NIRVANA NEW YORKへ行きました。

大好きなお友達Kちゃんのバースデーディナー♪に、
ニルヴァーナに行きました。

ミッドタウンにあるインド料理屋さんです。
くわしくはここのサイトでね。
最初から、こんなおつまみが出てきちゃうのです。
f0076438_16275724.jpg


カレーの前にシュリンプのサラダとかいろいろオーダー。
f0076438_16283252.jpg

f0076438_16284549.jpg


カレーは”ほんれん草とチーズのカレー”
これはベジタリンメニューでした。
f0076438_16292425.jpg

んー辛いの大好きな私にはちょっと物足りなかった・・・


でもでも絶対食べてほしいのが、”チーズナン”
ナンのなかのチーズがたまらなくおいしいのです。
これだけで、カレーなしでもいいくらい(笑)。
f0076438_16314261.jpg


雰囲気もいいし、また次回もほかのカレーにチャレンジ♪。


最近のコットンパールのアクセサリーのおそろい作りまくってます。
これ結構シンプルだけどお気に入り。
f0076438_16324238.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2010-01-20 16:32 | 大好きご飯

ムネ肉のチリソースとか

ブログを通して、素敵なおいしそうなレシピがたくさん♪。
作ってもなかなか写真撮らず・・・(汗)。だって、うちの部屋夜暗いんです(いいわけね)

中華風を作ることが多い私。
これは、”鶏のムネ肉のチリソース”。
f0076438_1574699.jpg


エビチリもいいけど、鶏肉もおいしかった~。
手で肉をちぎるのがポイントなんですって。



そしてお肌のためにビタミンCたっぷりのパプリカは積極的に食べてます。
オリゴ糖とお酢でマリネしてて、常に冷蔵庫にあるんです。
f0076438_1575642.jpg



何を食べてると体がこうやって変化する・・・とかだんだんわかってきました。
つい夜中に食べてしまったり反省点はあるのですが
できるだけ自炊の時は気をつけています。

朝のフルーツ、サラダはすごくいいみたい。
酵素がいいんですってね。
食生活今年はますます気を使いたいです。
[PR]
by happyrose11 | 2010-01-11 15:13 | 大好きご飯

塩豚大好き

っていうのかな?
豚のももとか肩ロースとかの塊肉500~800グラムぐらいを買って
粗塩をまぶして、ラップで密閉して冷蔵庫へ。
2、3日寝かせて、たぷりのお酒、ねぎとかにんにく、しょうがとゆっくりゆでる。

あ・・・ゆで豚っていうのかしら??

これを切ってゆず胡椒とか粒コショウで食べるの好きです。
結構やわらかいのよね~。
f0076438_8333097.jpg


あまり豚肉・・・あ、お肉食べないのですけど、これは好き。


そう、この日は我が家で花火を見る会のお食事。
これは、3分クッキングでやってた”なすの浅漬けサラダ”
f0076438_836667.jpg

これには塩もみしたなす、大葉、みょうがをあえただけ。ごまは入れ忘れました。
ただ、時間がたつと色が悪くなっちゃうのよね(泣)。

他にもカレーとか手羽もと煮たりしたのですが、花火スタートで写真はなしです。

夏の終わり、ちょっぴり夕焼け空。
さみしくなっちゃうな~。
f0076438_838820.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2009-08-26 08:39 | 大好きご飯

淡島・ドマーニへ

先日、イタリンが食べたいなってことで、淡島のドマーニに行ってきました。
淡島通り沿い、山手通りと環7の間位。電車だとちょっと不便かな~。
f0076438_704449.jpg

f0076438_705691.jpg

1966年から、もう40年近く地元の方に愛され、そうそう芸能人もたくさん通ってたみたいです。

こちらは、前菜盛り合わせ。
f0076438_72950.jpg

パプリカのマリネは、すっぱくなくて甘いの。はちみつが入っているんですって♪。
左奥の茶色い物体(笑)。
こちらは砂肝のマリネなんだけども、やわらかい!そしてほんのりカレー味。自宅でも作ってみたーい。


青魚のマリネ。
普段は食べないけど、なんだかそんな気分で。
f0076438_75821.jpg



そしてあさりのガーリック炒め。
f0076438_752044.jpg

あさりぷりぷりでした。
これは、パンにつけて食べるとめちゃくちゃおいしいの~。
f0076438_76126.jpg


そんなに食べれないよね・・・
とか言いつつ、このほかに魚のグリル、イカスミパスタ・・・。
完全食べ過ぎ。
でもおいしかったですよ。


たくさん食べた次の日は、粗食粗食。
なんだか雨の週末ですね。
このまま梅雨入りかな??
[PR]
by happyrose11 | 2009-06-06 07:09 | 大好きご飯

塩そぼろを使って

”作り置きおかず”ってよくお料理本にありますけど
結局使いまわせなかったり~。
そのままで食べちゃったり。

今回は作り置きした塩そぼろを作ってご飯作り。

・・・塩そぼろ・・・
鶏挽肉、生姜、ねぎ、お酒、塩コショウで味付けしたもの


今回は、本をみて厚揚げの煮込みに塩そぼろ投入~
f0076438_23544420.jpg

厚揚げ、ニラ、ねぎ、塩そぼろをオイスターソースと、チキンスープのもとで味付けしたもの。
家族にもお友達にも好評でした。

玄米ごはんにどーんと乗っけて、"丼”にしちゃってもいいかも??


今日は東京で虹が見れました。
ハワイでは何度も見ますけど、東京ではなかなか・・・

すっごくきれいでした。
ちょっと心がクリアになるような、前向きになるような。
週末は母の日ですね。
みなさまも素敵な週末を・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2009-05-08 23:58 | 大好きご飯

えのきだけと明太子

キノコ類大好き。
明太子もっと好き。
ビールに合う簡単(簡単すぎる)おつまみを作りました。

・・・えのきだけの中華風明太子和え・・・
f0076438_885483.jpg

写真超地味すぎます、ごめんなさい・・・・

・えのきだけ
・明太子半分
・ごま油
・お酢(お好みで・・・・)


1・えのきだけは軽くあらって、食べやすい大きさに切って、ゆがく。

2・ボールにごま油大さじ1、明太子半分を混ぜておく。

3・ゆであがったえのきだけと2を混ぜてできあがり~

ほんとは、ねぎも大葉も合いますよ(今回は手抜きすぎ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凝ったお料理をすることが減ってしまいました。
うーん、いかんいかん。
お休みしていたいたイタリア料理のお料理教室も来月からはちゃんといかなくちゃ!!

今日は学生時代からのお友達の結婚式です。
HAPPYな時間が過ごせそう。
みなさまもよい週末を・・・・
[PR]
by happyrose11 | 2009-03-20 08:16 | 大好きご飯

アボカドのグラタン

最近またご飯作りに凝ってます。
レシピ本を見るのですが、時々すごいまずいです・・・・(汗)
みなさん、失敗した料理はどうしていますか??

味覚って人それぞれだと思うのですが
自分がおいしいと思ってっても
他の人はどうなんだろ~。
好き嫌いもあるし。
ついでに”おもしろい味”ってのは、誉められてるんでしょうか?(笑)

さてさて今日は大好きなアボカド使ってみました。

・・・アボカドグラタン・・・
f0076438_10165765.jpg


・アボカド1個
・ミニトマト3~4個
・海老3尾(大きさ、種類によりますよ~)
・マヨネーズ大さじ2杯
・とろけるチーズちょっと
・酒
・塩
・こしょう


1・アボカドは半分に切り(皮を破らなように!)、中を出して一口大に切る。
トマトは四等分にする。
2・海老は背ワタをとって、お酒、塩をふってラップをかけて、レンジで3分。
3・マヨネーズと2のゆで汁を少し加えてまぜまぜ。
4・アボガドの皮に、アボガド、トマト、えび、3、塩コショウ、チーズをかけて
オーブンで10分ぐらいでできあがり~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マヨネーズとアボカドってあいますよね。アボカドと梅干し、かつお出汁なんかあえてのも好きです。
あけたとき、真黒だとかなーりショックですけどね(笑)。

今日の東京は冷たい雨ですね。
でもでも小顔マッサージに行ってきます。

買っちゃった❤
[PR]
by happyrose11 | 2009-01-09 10:29 | 大好きご飯

大好き豆乳ドリア

”ドリア”って子供の時は嫌い。
いつの間にか、好きになってたけど。
今でも生クリーム系のは苦手(泣)。

簡単にささっとフライパンドリアのレシピがあったので作ってみました。

鮭とホウレンソウの味噌クリームドリア
f0076438_9541114.jpg


・玄米ごはん2杯分(温めておく)
・塩鮭の切り身1切れ
・ホウレンソウ 好きなだけ
・ネギ お好みで
・煮汁
  豆乳2分の1カップ
  だし汁2分の1カップ
・みそ 大さじ1
・お酒 大さじ1
・グレープシードオイル(サラダオイル・バターでも)

1・鮭は、骨があればとって一口大に切る。ほうれんそうも切る。ねぎはみじん切り。
 煮汁は混ぜておく。味噌も酒でといておく。

2・フライいパンにオイルを入れ、鮭を焼く。
 少したらしっとりするまでねぎを炒める。

3・ご飯を入れて、均一にいためたら煮汁をいれる。

4・味噌もいれて、ホウレンソウもいれる。
  5分ほど煮てできあがり。


フライパン1つできます。
ほんとは粉チーズ、ピザ用チーズいれるみたいですけど
カロリーオフ!ってこと今日はやめました。
ちなみにレシピでは、バター、牛乳使用でしたが
私はパスです。

最後にパセリを・・・・
こってりしてそうですが、結構あっさり。
和風の味だし。
f0076438_102227.jpg

鮭のこの赤いのがたまらなく好き
[PR]
by happyrose11 | 2008-11-16 10:04 | 大好きご飯

おからを食べよう。

今日はヨガの日。
体は素直で、少しさぼると体の柔軟性は落ち・・・
肩コリもひどくなる。

最近SATCのDVDにはまりすぎで寝不足。


そうだ
おからを食べよう。
SATCと関係ないけど(笑)
でも、生の買ってきて調理するのめんどくさーい。

そんなときは
f0076438_2350711.jpg

乾燥してるから、材料を炒めて、
だし汁で少し煮詰めて
このフレーク入れるだけ。
すっごく簡単で早いのです。
ニンジン、干しいたけ、油揚げが今日の中身。


ついでに
f0076438_23515350.jpg

こんにゃくとおからが一緒なのです。
から揚げにもいいみたいだけど・・・
にんにく醤油に付けて焼いて食べようかな。


・・・おからの煮物・・・
f0076438_2353875.jpg

いただきます。

残暑が続くなか秋冬物を探しに歩きまわってる私です。

ショックですか?
[PR]
by happyrose11 | 2008-09-04 23:59 | 大好きご飯