カテゴリ:肉体改造いろいろ( 13 )

免疫力をあげる

”免疫力を上げてください”


1月にインプラントの手術をしました。
傷の治りが本当におそくて(涙)。
歯医者様に言われた言葉。
その前にもほかのお医者様にも言われたことがあります。

でもどうやって?
サプリメント?ビタミン注射?

やっぱり食事だと思うのです。気をつけていたつもりでしたが、やはりずいぶん偏っていたし
野菜不足だったと気づきました。青汁飲んでるからいいや~♪とかね。
冷蔵庫の中にパンパンという状態がどうも苦手で、ちょっとづつ残ってるのも苦手。
なのでキャベツ、ブロッコリーなどのお野菜自分ではなかなか買わなかったな~。すぐ食べきれないし。


そこで手に取った本がこちらじゃん。
f0076438_965724.jpg


”ファイトケミカル”に注目し、食べ物から免疫力を上げていこうとする内容の本です。
推奨している食べ物は、ベリー系・緑黄色野菜、きのこ類、ナッツ類
栄養素密度のスコアの表をみると、ケール、クレソン、芽キャベツなんかが最高なのです。

そして、動物性たんぱく質、白い砂糖、加工食品、精白小麦粉を避ける。
ここが難しい・・・・・・・・・・

わかっていても、そうなると食事を徹底的に変えないといけなくなっちゃいますよね~。
白米だめならお寿司屋さんだめだし、パスタもだめ。甘いものもだめですもん。
厳しい(涙)。

もちろん体のためには実践するべきですけど。


だからできること、試してみようと思います。
野菜を多めにとること!これはできそう。
ベリー系もあえて食べることはなかったのですが、毎朝食べるようにしています。
実はLA滞在中、毎朝たっぷりフルーツだったのです。確かにむくみも減って、腸の調子もよかったな~。
帰国してからもそれは続けています。

おやつもナッツ系を気をつけて食べようかな。

体の変化がでたら、またご報告しまーす。
[PR]
by happyrose11 | 2012-03-17 09:32 | 肉体改造いろいろ

新しい習慣

昨日今日と暑いですね~。
暑いとホワイトのアクセサリーのオーダーが多いです♪
最近の人気商品はこちら。
f0076438_8121581.jpg

f0076438_8123156.jpg

こちらでくわしく。
サイズはフリーです。



さて、新しい習慣始めました。
5年ぶりぐらい、漢方薬を飲み始めました。
f0076438_814035.jpg

NIHONDOで、カウンセリングしていただき、処方していただきました。

私の悩みはやはり、”むくみ”です。水分代謝が悪いとうか、流れてない・・・って感じです。
溜めこみやすいという診断。
そこで、水分代謝をよくしてくれる、いわゆる“水毒”を治療する処方をしてもらいました。
もうひとつ異常にまずい(涙)、エキスも購入。
f0076438_8185524.jpg

ほんとまずい・・・・

すすめた店員さんが、まずいといっていたので、ブログで言ってもOKでしょう。
霊芝エキス、椎茸エキス、クコエキス・・・・体に良いものです、我慢我慢。

漢方は続けないと意味がないといいますよね。
今回はちょっと頑張ってみようと思います。



そして、もうひとつ、マヌカハニーも摂取しています。
f0076438_8221378.jpg

抗菌作用があるはちみつです。
なんと歯ぐきの腫れとか、口内炎とかにも効くんですって~。
よく歌う方とか、風邪の防止にいいって聞いていましたが、いろんな効能があるみたいです。


体を温めるという黒豆茶も飲み始めました。
もしかしたら、プールで体が冷えちゃってるのかな??
でも泳ぐの大好きだし・・・だったら、体の中から温めないとってことで。


今日も暑い。
熱中症に気をつけて、がんばろうと思います。

へ~な話
[PR]
by happyrose11 | 2011-08-12 08:30 | 肉体改造いろいろ

靴を買いました

靴マニアですけれでも、今回はトレーニング用の靴を買いました。
そう、これ。
f0076438_10443346.jpg


MBTです。
MBT,マサイベアフィットテクノロジー。すっごく不安定な靴なんです。
「自然の不安定さ」をもたらして、全身の多くのスモールマッスルの能力を回復させてくれるんですって。
歩くだけでトレーニングできるんですよ。


ま、色気もないしってことで特に気にしてなかったのですが、足のモデルさんが着用してるのをみたり、普通のモデルさんもはいているのを買うことに。

確かにとっても疲れるのですが、しっかり歩いている!って感じ。
にしても、洋服になかなかあわないです(汗)
はいてみると・・・・
f0076438_10493836.jpg


犬の散歩、トレーニングに行く時はいています。

ココさん
[PR]
by happyrose11 | 2010-08-13 10:52 | 肉体改造いろいろ

ピラティススタート

ピラティス・・・・

ピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、1900年初頭に考案されました。元々リハビリのために開発されたプログラムですので、体に余計な負担をかけずにコアの筋肉を整えることができるのが特徴。ベッドの上でも行えます。

ところで、生徒さんからよく、「ヨガとピラティスの違いってなんですか?」という質問をいただきます。J・ピラティス氏がエクササイズを開発する際にヨガや太極拳を取り入れたため、「ピラティスとヨガは同じようなもの」と認識されているケースも多々見受けられます。しかし、実際に両方を体験してみると、その大きな違いに驚く方がほとんど。

呼吸法一つとっても、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸という違いがあります。また、その呼吸法の違いにより、体の使い方が大きく異ってきます。

また、ヨガはポーズ(静止)をとりますが、ピラティスはつねに体を動かしていますし、瞑想などのスピリチュアルなインストラクションもありません。


ちょっと前から流行っていてね、ヨガかピラティスか?!な感じでした。

え?
あたし?

ヨガ・・・そう、最初は“ヨガと体にいいこと”みたいな題名で、ヨガやオーガニック中心のブログだったはじなのに・・いまや違ってますね(笑)


   でも、そんなの関係ねーーーー!!

通っていたヨガスタジオで、ピラティスもあって数回受けたけど、眠くなるというか、インストラクターの意識するべき、腹筋を使いつつ、胸式呼吸・・というのがしっかり理解不能。
緊張が持てない(自分のせいだけど・・・)。

なので、ずーっと遠ざかってました。

でもいつも言ってるゲルマニウム温浴サロン”カランドリエ”で、ピラティスのプライベートレッスンがスタート。

ま、ためしに一度。





すごーーーい!!

何がって?マンツーマンだから姿勢、立ち方、歪みの場所も指摘される。
ゆっくりとていねいにポイントを教えてくれる。
終わったあと、あんなにひどかった肩のハリがないに近い。ほぐれてる。
一人一人プログラムを組んでくれる。

毎週通うことに決定。腹筋を意識して、肩周りをほぐすだけで、こんなに体が軽いとは。

あたしのインナーマッスル、がんばってくれたまえ。

そんで、男前豆腐。
いつもお世話になってます。これから豆腐ハンバーグつくりまーす。
[PR]
by happyrose11 | 2007-10-13 15:46 | 肉体改造いろいろ

健体術

先日行った箱根の温泉、山家荘
そこの敷地内にある、マッサージサロン。
そこにあったのが、健体術というマッサージ。
整体に近いけど・・・・とりあえず、痛い。
お尻をひじでぐいぐい押される。ほんとに痛い
痛い。

結構痛みがあっても、整体やマッサージ系は耐えられる方だったのだけど・・・・

先生いわく、お尻にはいろんなつぼもあるし、お尻をほぐすことで、背中のハリや肩こりなんかにもいいらしい。

耐えて数分・・・・・肩が軽い。手が軽い。納得。

箱根の温泉ついでにいってもいいし、銀座にも施術するところがあります。

健体術
[PR]
by happyrose11 | 2007-03-05 10:38 | 肉体改造いろいろ

自力整体

自力整体って何?
   ↑
ここをクリック!

前から気になってました。
先生を我が家に呼んで、みんなで自力整体のプライベートレッスンを受けました。

足の指をまわして、体を温め、上半身をほぐし、下半身へ・・・
ストレッチともちがう、のんびりした動き。
自分の体重をかけて、足の裏を指圧したり・・・・

一時間、終わって見ると、足が地に付いてる感じがすごいのです。
あ、立ってるんだなってすごく実感。

毎日何かしら、コリができ、その辺が詰まってしまうと、本当に体がだるい。
むくみ、冷え・・・・・

そういったのを自分で解消できるのは素敵です。

おすすめです。

お友達のブログにもいろいろ情報載ってます。
食事の仕方なんかもおすすめです。

教えて、時原先生
[PR]
by happyrose11 | 2007-02-19 08:46 | 肉体改造いろいろ

初の整体へ・・・

いつもK田さんのところで、体はほぐして頂いてる、あたし。
ここ最近元気なんだけど、どーも体のむくみが気になって。
沢山食べたわけでもないのに、太りやすいというか、顔がむくんでたり。

たまたま突然?整体に行くことに。
エステではないから、リラックスするお香の香り、アロマの香りなどほど遠い(笑)
”ほぐします”のみの感じの治療院へ。

先生 「せ、背中が鉄板みたくはってますね~」

あたし 「はあ・・・・」

先生 「よくこんだけ凝りましたね~」

あたし 「はあ・・・」

痛みを伴いつつ、2時間しっかり。
なんか背中の重みが取れてる♪。
ついでに、夜ビール飲んだだけで、顔が真っ赤ッか。(赤くならない体質なのに)
血行がよくなってるのが確実にわかる。

そして次の日の体の軽いこと。夜遅くご飯食べたのにも関わらず、顔のむくみもないし。
何故かパンツもするっと入るの。

かなり感動。
そして数日たった今もいたって、調子がいいし、疲れづらい。

おすすめスポットです。

東京整体
www.tokyo-seitai.com
03-3395-6662
[PR]
by happyrose11 | 2007-02-07 17:16 | 肉体改造いろいろ

加圧トレーニング再開。

怪我?をしていて、トレーニング系は控えてたあたし。
そんな太ってないじゃーん♪っていう、周りの声もある中・・・・

一人だけはっきり言ってくる人がいる。
よく行く、DERORIというBARの定員○きおっち。

”厚みでたな・・・太っただろ”

数キロ、むくみさえも指摘される。こういう人がいるのは大事。
ば・・・ばれてる。

ってことで、今大人気加圧トレーニング再開!

二ヶ月あいただけなのに、まづきつい・・・・。
ジムに行くのも、ヨガに行くのも自分次第。きっちりトレーナーがつくのもすばらしい。

久々のなんともいえない、きつさ。
どこの筋肉が動くか指摘される。自分風の体操で、ドンだけ意味がないか感じるわね。
自己満足もいいけど、どうやったらこうなるってわかったほうがいいものね。

加圧トレーニングおすすめ。混んでるみたいだけどね。

アサヒ加圧トレーニングスタジオ
[PR]
by happyrose11 | 2006-12-05 20:10 | 肉体改造いろいろ

増えた体脂肪

えーっと大反響の減った体脂肪・・・・
絶食、1時間トレーニング後です、計ったの(泣)。

減って喜び赤ワイン・・・・・・・・・・・(1本)

まだまだ平気さ白ワイン・・・・・・(記憶なし)

後日、えーーーー魚には、日本酒で・・・・・

こんなの続きました。また戻ってそうだけど、腹筋はしていたり、まあいいです。
いつもお世話になってる神様の手(K様)のおかげで、老廃物も流れてるし、むくまない。
たとえばむくまない自分を見ただけで、気持がいい。
過食も減るし。

またっ独り言でした。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-01 22:56 | 肉体改造いろいろ

減った体脂肪

なんかすごい題名。
加圧トレーニングをはじめて1ヶ月。プール、ヨガもお休み中なんで有酸素運動は普段の徒歩のみ。
久々に体重計に乗ってみる。
体重・・・・変わってない(泣)。でも体脂肪が減ってるのです!!ついでに基礎代謝がぐんとUPしている。は!!体重は変わってないということは、筋肉が少しついたってこと。だから基礎代謝があがってる・・・。素敵。確かに洗濯したてのジーンズがきつくないと感じてたけど。
筋トレってちゃんとすれば効果があるんだと実感。そして喜び。まあもともと隠れ肥満ちっくな体脂肪だったから、まだまだ理想には遠いけど。
朝の自宅ヨガ(ちょっとだけだけど)、寝る前の腹筋。だんだん習慣になってきたし。結果がでるとうれしいな~

PS・4%減ったの体脂肪。
[PR]
by happyrose11 | 2006-07-27 21:34 | 肉体改造いろいろ