<< 冷え性対策マッサージ ブログスタート >>

ヨガをはじめて、あら一年。

ヨガ

「結ぶ」 「結合」 「交わり」とかいったような意味のサンスクリット語”ユジュ”に由来してるらしい。
アシュタンガヨガ、アヌサラヨガ、ホットヨガ、クリパルヨガ・・・・ハタヨガ、その他たぶんいろいろなヨガ。
私もスタートして一年。

最初は、ホットヨガ(湿度が高く、高温の中でするヨガ。代謝アップがすごい。汗の量、カロリー消費からいって、ダイエットに最適とされてる)が、ヨガのスタート。

”ダイエット”、”運動不足”がはじめた理由。

だけど、一年経って、自分の生活の一部(大げさだ!!)になってるし、ヨガ的生活にも意識が向いてきたかな・・・・。

食事も気をつけたり、普段の生活。
なによりも自分の体と向き合うようになったかも。

朝起きて、体の重さ、舌の感じ、手のむくみ、顔色など、いろいろ気にしてみる。
鏡でみるのではなく、自分で感じてみる。

自分の体だだから当然なのに、今までじっくり気にすることなかったもんな。

また、ヨガは自己のコントロールも大事だ。
(とてもとても、いろんな欲望には勝てないがね)。

体が硬いからとか、そういったのをポイっと捨てて、踏み出してよかったな。
確実にいい方向に向いてるのだ。
[PR]
by happyrose11 | 2006-02-22 23:54 | ヨガ
<< 冷え性対策マッサージ ブログスタート >>