<< 気になっていた場所へ 日差しのおそろしさ >>

常備菜

いいお天気が続いていますね~
やっとこキッチンも片付いてきたので、いつでも食べれる常備菜を久々に作ってみました~。

・・・きのこのキムチ和え・・・
f0076438_795122.jpg


しめじ、しいたけ、えのきを沸騰したお湯に塩ちょいと、お酒を入れたもので1分ゆでる。
キムチの素、ゴマ油、お酢をいれて保存瓶へ。
辛い物好きな私は、輪切りとうがらしもいれておきます。


・・・キャベツの塩漬け・・・
f0076438_7115186.jpg


キャベツ(できれば有機栽培のがおすすめ)を荒い千切りに。
塩をまぶして、数十分。しんなりしたら、ガラスの保存瓶にいれて、お酢をかけてできあがり。


簡単すぎ(笑)。
でもちょこっとお野菜が足りない時、便利便利。ビールのおつまみにも。


ベランダが広くなったので、ハーブなんかを植えていますが、なんといっても日当たりが良すぎる・・・・。水やりがたいへんがたいへんで、すぐ土が乾いていまいます。
みなさんはどうやって対処してるのかな???

朝お水たくさんあげて、夕方変えてくるとカラカラの状態なんです(泣)。


とかいいつつ、今日はトマトの苗なんか買ってこようかな♪。






f0076438_7164025.jpg

引っ越しのお祝いにいただいた、あじさい。大好き❤。

お部屋ではこんな子たちも元気です。
f0076438_7172287.jpg

[PR]
by happyrose11 | 2008-05-08 07:28 | 大好きご飯
<< 気になっていた場所へ 日差しのおそろしさ >>