<< NYのおみやげ・1 やっぱり行っちゃいましたNY・2。 >>

伊勢神宮へ

引っ越す前に”南西の方向へ”というアドバイスをある先生にいただきました。
今回の引っ越しを機に新しいチャレンジを考えていた私。

NYの帰国次の日、名古屋で法事があったのですが、体力的にキャンセルかな・・・なんて思っていましたが、ムムムと思って決行。だって今いるところから名古屋って南西。
そして、そこまで行くならと伊勢神宮参拝も計画。こういうタイミングは大事です。

伊勢神宮って・・・・


今回は三度目の参拝になります。でも一人は初めて。
夜明けとともに参拝させていただきました❤。

・・・月夜見宮・・・
f0076438_7554055.jpg


初めてのお参りです。伊勢駅から商店街をぬけて7分ほど。
小さな神社ですが、とても優しい感じがしました。

そして外宮へ歩く道は、「神路通り」といわれています。

外宮の北御門から真っすぐ月夜見宮に至る宮後町の道は、昔並木があり、その道の真中は歩かない、また穢れに触れてしまった者はその道を避けて通らなかったという習慣がありました。町の古老の伝える歌に
 ”宮柱建て初めしより月讀の神の生きかふ中のふる道
           月讀の宮仕へとて夙(つと)に起き通ふ神路を清めざらめや”
とあり、この道は神様の通う道であると信じられ大切にされていたようです。現在もこの道は地元の人々に「神路通り」と呼ばれ、親しまれています


神様の通る道だったんですね!!真ん中を歩いていた私はそそくさと端っこに。




・・・外宮・・・
御祭神:豊受大御神
     (とようけおおみかみ)
御神徳:衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられています。

ここはちょっと私には厳しい感じがします。なんでだろう・・・・・


夜明けとともに参拝したので、ほとんど人もいない。すごく神聖な気持でお参り。
あ~幸せ❤と思って、内宮に行こうと思ったら・・・・・・


  時間が早すぎてタクシーもなけりゃ、始発バスも走ってない!!

あきらめて1時間バスを待ちます。




・・・内宮・・・
f0076438_84359.jpg

御祭神:天照大御神
     (あまてらすおおみかみ)
御神徳:皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。


この場所にくると、すごく感謝という言葉が頭のなかに鳴り響くんです。でもほっとする瞬間。伊勢神宮の中でも内宮はとても大好きなところです。

f0076438_86387.jpg

五十鈴川で手を洗ってお清めです。本当は足も洗うといいみたいです。

f0076438_875225.jpg

またこの場所に来れたこと、感謝でいっぱい。ちょうどお参りしたときはほかに誰もいなくて、ゆっくりと日頃の感謝、最近の報告、お願い事など神様に。

神々しく、神聖な場所です。




・・・猿田彦神社・・・
f0076438_810644.jpg

ここは、古来より物事のはじめに災害を祓い、物事を善い方向へと導く「みちひらきの神」とされ、方除け、災難除け、開運、事業発展などに御神徳があるといわれています。
f0076438_8111923.jpg


ほかの所より、すこし明るい感じですね。



・・・月読宮・・・
f0076438_812067.jpg


猿田彦神社から10分ほど・・・・
緑のたくさんある森に鎮座しています。ここも内宮のように、凛とした気が流れていました。
車もそばを通ってるはずなのに、ぴんと張り詰めた空気と静けさがあるんです。
初めてお参りさせていただきましたが、ここも自分の中ではしっくりきました。


さーて大満足のお伊勢さん参り。
時間がまだあるじゃない!と・・・・・・




・・・熱田神宮・・・
f0076438_8165235.jpg


熱田神宮って・・・・

名古屋から電車で3つかな?
明治神宮に似ている感じ?観光客やお宮参りの参拝者がたくさんいました。
f0076438_8173512.jpg


東京は雨だったようですが、こちらは晴れ。
雨が降ったら、こんなにスムーズにお参りはできなかったかもしれません。
感謝感謝です。


みなさまもぜひこのコースおすすめです。
早朝のお参りもおすすめです。やはり静かにゆっくりとお参りできます。

しかし、外宮からの内宮の移動バスは始発6時48分です。私みたく待ちぼうけになりませんように・・・・

さ、引っ越し準備再開!!!
[PR]
by happyrose11 | 2008-04-24 08:33 | 日々のいろいろ
<< NYのおみやげ・1 やっぱり行っちゃいましたNY・2。 >>