<< 香港グルメ・2 香港へ・・・ >>

香港グルメ・1

香港と言ったら、中華でしょう~。
中華と言っても、広東、四川、潮州、上海、北京料理と分かれている。
広東料理が多いかなといった感じ。

やっぱり福臨門でしょ~ということで、GO!!

日本のサイトはここね。
http://www.fukurinmon.com/
銀座、丸ビルなどにありますよーーーー。

f0076438_1242269.jpg

このギラギラした感じ(笑)。


☆前菜のクラゲ☆
f0076438_12433569.jpg

地味ですね・・・・
f0076438_1244084.jpg

地味だけど・・・
ばばーーーーん
日本で食べるより、大きめで太い印象です。
こりこり感はしっかり。

でも、パセリのっけるとかさ・・・もう少しさ・・・とちょっぴり残念。でも味は最高。
黒酢とマスタードでいただきました。



☆ゆでえび☆
f0076438_12482416.jpg

ばばーん!!

からめのお醤油でいただきます。
これもまったく色気もありません(笑)。
こんだけ海老食べたの久し振りです。
f0076438_1343638.jpg

ゆでただけなので、えび本来の味わいが口のなかに広がります。
ぷりぷりのえびちゃん、どんどん胃の中へ。


そして、もっと辛いもの~とお願いして、こちらを・・・・
f0076438_12543039.jpg


そう、お醤油に唐辛子の輪切りが入っています
辛い物好きの私ですが・・・ええ、辛かったです。
これは炒飯に入れてもおいしいみたい。



☆フカヒレスープ☆
やっぱり福臨門といったらこれでしょう!!!
このために香港に来たと言っても過言でないです。
f0076438_12572496.jpg

おお~目が❤になります。
f0076438_1258210.jpg


ん~~”美味”という言葉がぴったり。
日本で食べるより、身がしっかりしています。ほんとたっぷりフカヒレがはいっているの。
今回はカニみそ、蟹肉など入ってないフカヒレのみのスープ。

醤油ベースでさっぱり。
でもコラーゲンたっぷり。
幸せのひと時。


☆レタスの炒め物☆
野菜も食べたいよ~で、なぜかチャイニーズレタスの炒め物。
f0076438_1363748.jpg

こちらは、豆苗とか、いんげんの炒め物が多いよう。
でも、このレタスもおいしかったな。
歯ざわりがさくさくしていて、お家でもいいかも。

フカヒレの後だと、感動が薄れていますね・・・・・


☆蟹肉とほたてと卵白の炒飯☆
こちらは香港通の方のすすめられた一品
f0076438_1391021.jpg

名前の通り、蟹肉、ほたて、卵白の入った炒飯。
蟹肉とほたてのだしがすごい高級感を出しています。
あえて、卵白だけの卵味。ふわふわしてて、ごはんもふっくらです。

こちらに、先ほどの輪切り唐辛子のお醤油をたらり。

おいしいったら!!!!!!


もちろん、チンタオビール紹興酒も一緒にいただきました。

胃がもたれるかなと思ったけど、意外とそんなこともなく。
おいしく堪能しました。

香港にいったら、ぜひこちらのフカヒレを。
[PR]
by happyrose11 | 2008-01-09 13:16 | 香港の旅
<< 香港グルメ・2 香港へ・・・ >>