人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★BEADS★ 天然石のアクセサリー ★BEADS★ 大きいリングが... >>

ピラティススタート

ピラティス・・・・

ピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、1900年初頭に考案されました。元々リハビリのために開発されたプログラムですので、体に余計な負担をかけずにコアの筋肉を整えることができるのが特徴。ベッドの上でも行えます。

ところで、生徒さんからよく、「ヨガとピラティスの違いってなんですか?」という質問をいただきます。J・ピラティス氏がエクササイズを開発する際にヨガや太極拳を取り入れたため、「ピラティスとヨガは同じようなもの」と認識されているケースも多々見受けられます。しかし、実際に両方を体験してみると、その大きな違いに驚く方がほとんど。

呼吸法一つとっても、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸という違いがあります。また、その呼吸法の違いにより、体の使い方が大きく異ってきます。

また、ヨガはポーズ(静止)をとりますが、ピラティスはつねに体を動かしていますし、瞑想などのスピリチュアルなインストラクションもありません。


ちょっと前から流行っていてね、ヨガかピラティスか?!な感じでした。

え?
あたし?

ヨガ・・・そう、最初は“ヨガと体にいいこと”みたいな題名で、ヨガやオーガニック中心のブログだったはじなのに・・いまや違ってますね(笑)


   でも、そんなの関係ねーーーー!!

通っていたヨガスタジオで、ピラティスもあって数回受けたけど、眠くなるというか、インストラクターの意識するべき、腹筋を使いつつ、胸式呼吸・・というのがしっかり理解不能。
緊張が持てない(自分のせいだけど・・・)。

なので、ずーっと遠ざかってました。

でもいつも言ってるゲルマニウム温浴サロン”カランドリエ”で、ピラティスのプライベートレッスンがスタート。

ま、ためしに一度。





すごーーーい!!

何がって?マンツーマンだから姿勢、立ち方、歪みの場所も指摘される。
ゆっくりとていねいにポイントを教えてくれる。
終わったあと、あんなにひどかった肩のハリがないに近い。ほぐれてる。
一人一人プログラムを組んでくれる。

毎週通うことに決定。腹筋を意識して、肩周りをほぐすだけで、こんなに体が軽いとは。

あたしのインナーマッスル、がんばってくれたまえ。

そんで、男前豆腐。
いつもお世話になってます。これから豆腐ハンバーグつくりまーす。
by happyrose11 | 2007-10-13 15:46 | 肉体改造いろいろ
<< ★BEADS★ 天然石のアクセサリー ★BEADS★ 大きいリングが... >>