<< 暑いけど・・・秋冬。 ぷっちのお誕生日 >>

ちょっと気取って・・・??!!

ずいぶんブログ更新してませんでした。
台風で・・・というのはいいわけで、2年ぶりの風邪。
そして、前向きな気持ちもどっかにいってました。


話は変わりまして・・・お料理好きです。
でも、ほんとに好きなだけで・・・お料理教室いろいろ体験したりね。

先日、素敵なサロンをご紹介いただきました。
テーブルコーディネートもしっかり。オーナーのかたがインテリアコーディネーター。

入った瞬間・・・
f0076438_21151142.jpg
f0076438_21152711.jpg


黒の食器とか、すごく難しい・・・・
全体揃っていればいいけどね。だけど、黒は好き。

本日は“お月見の宴”がお題。

f0076438_21165163.jpg

イチジク・・・無花果。
フルーツ?何?おかずでいいわけ???
だけど、田楽にしていただくのです。日本酒に合うのです。


f0076438_2118821.jpg

さんまのおかき揚げにししとうを・・・
さんまは塩焼き、基本。

これは衣が柿の種なのです。
さくさくというより、歯ごたえが、”サクッ”っときます。

ええ、日本酒に合います(笑)

f0076438_21204970.jpg

菊・・・食べたくない。
でも。きれい!笹の葉を合わせることで、白米に菊の花もすごく素敵なんです。
食事は、舌で・・・そして目で楽しんでいただくんだと実感。

もちろん、苦手といいつつ食べてみて・・・食べれました(笑)

他にも作りました。写真ないです・・・
f0076438_21233217.jpg


ご飯は美味しければそりゃうれしいけど、”おもてなし”となれば、見た目も大事。
すごく勉強になりました。

最後の写真のゴールドのプレート。
お月見を意識して・・・・飾ってみてる。

食べることは大事。
もちろん、玄米納豆ご飯大好きだけど、時には、こうやっておもてなし。

食べ物の感謝をして、おめかしして食べるのもいいかもですね。
[PR]
by happyrose11 | 2007-09-18 21:42 | 大好きご飯
<< 暑いけど・・・秋冬。 ぷっちのお誕生日 >>