<< 大根葉の炒め物 クリスマス準備 >>

やさしさ

今日駅のホームでの出来事。
その駅は急行、各駅、なんたら急行が来る駅で、どこに並んでいいのかわかんない。

ふと、おじさんがうろうろ。
目が不自由みたい。杖で、あの黄色のプチプチを確認していた。
横に女性がいたので、連れの方だと、気にしなかった。

だけど、良くみてみると彼女は他人で、目の不自由な人に、並ぶ場所を教えてあげてるよう。
確かに、次に乗る列車とその次に乗る列車のいわゆる整列乗車?目の不自由な人にはわからない。

彼は各駅に乗りたいらしい。

彼は一生懸命並ぼうとしていたけど、その急行と各駅の並び方で、悩んでるよう。

だれも声をかけないし、助けない。

えーっと、あたしもちょっとためらった。何をためらったかわかんないけど。

”各駅乗るんですよね?並ぶのこっちです”

声をかけて見た。

まわりの、ホッとした感じが受け取れる。

いい事したわけではなくて・・・・。

当然なのになかなかできないというか。

よく電車で席を譲って、、”結構です!”と拒否されたとき、”こ。。。。このばばああ!!!”と怒りもあったけど(笑)。

日本人って冷たい?と少し思っちゃった。
もちろん自分もだけどさ。。。

世の中優しくすると、ちょっと違うこともあるけど、考えないとね。

もし自分が?と考えてみると気づくこと多いね。
[PR]
by happyrose11 | 2006-12-12 00:46 | 日々のいろいろ
<< 大根葉の炒め物 クリスマス準備 >>