<< ホメオパシー相談会 ぶり大根 >>

お医者さん

今回の怪我で、お医者さんとますます身近に・・・
(注・もともと医者にかかる回数多かったような・・・・・)

風邪とかそういったのはちょっとおいといて、例えば自分にとって初めての痛みや出血だったら誰しも不安になったりしませんか?
あたしはもともと心配性なもんで、すぐ不安になる。

もちろん、胃潰瘍なんかもやっちゃって人間ドックちゃんとやってますけど。

もともと頭痛もちでないあたしは、今回の件で頭痛の辛さを知る。あ、痛い・・・え?痛い、う、気持ち悪い、だからって治まらない・・・冷汗と共に絞られるような痛み。横になって数時間。
これには参りました。
頭を強打→吐き気がしたら、危険ってのは有名なお話。だから、なんとも気分的に不安になる。

”絶対に大丈夫”といわれれば、多少痛くたって、まあ仕方なし・・・といけそうだが、”痛くなったら急患でもいいのですぐ来て下さい!”なーんて主治医に言われてれば、心なしか、痛みも不安にかわる。
ネットで検索すれば、恐い内容?が盛りだくさん・・・・。

今すぐ医者に行った方がいいのかな・・と痛みがはしるたび思う。

ただ大学病院というものは、午前中が外来で、また週によって先生も違ったりする。
あたしは退院してから、あまりにもきつい頭痛で急患(午後になると急患扱いになるらしい)を含め2回ほど入院した病院にいった。
だけど、2回とも主治医ではなかった。
診断書やCTの写真、MRIの写真など見て、症状を聞く。

一度目の急患での診断。

”えーっと、CTみる限り、偏頭痛じゃない?あ、痛いんだ~じゃ、痛み止めも出しとくよ”

偏頭痛だ??脳挫傷で偏頭痛の薬?ますます心配になる。薬は効かなかった。

二度目の急患での診断。

”偏頭痛の薬出されたの??ええーー効かないでしょう、だって偏頭痛はないよ、絶対。痛み止めも効かない?だって、脳みそ傷つくくらいだから、そりゃまだまだ痛いよ。でも、他の痛み止めだしとくね”

えーっと、耳鳴りもすごいんですけど!!
また薬?痛み止め?ついでに、精神安定剤まで出される始末。頭を打つと、自律神経もおかしくするらしく・・・・

痛みがなんなのか、全く不安のまま。

たまたま知り合いのお医者さんいったら、安静にしててください!!といわれる。でも、上記の二人の医師は、のんびりしてれば普通の生活でいいという。

こりゃ全く別のとこいってみよう・・・と懲りずにある脳外科へ。

そしたら、頭蓋骨骨折じゃない?と言われる始末・・・・・・・・・・。
結局そんな大事にいたってなくて、X線をとった結果、頭部強打により、脳挫傷以外に、首などがかなりのムチウチ状態って診断。ムチウチでも吐き気、たちくらみはするそうで。
とても親切に説明してくれた。

やっと納得。もっとドクターを信頼しろって??でも、痛みは消えない、絶対にこうですって診断がないから。

怪我、病気の場合ドクターとの信頼関係って大事だし、症状も前後するんじゃないかな。

今回はホメオパも試したりしましたが、結局西洋医学に頼ってしまいました。

病院選び、ドクター選びって大事。出会いは運かもしれないけど、いざって時のドクターは知っておくほうがいい気がしました。
[PR]
by happyrose11 | 2006-10-16 22:27 | 日々のいろいろ
<< ホメオパシー相談会 ぶり大根 >>