人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 常備野菜 溶岩浴 >>

漢方

いろんなところでマッサージ受けると、お腹冷えてますねと毎回言われる。
腹巻?靴下?お風呂?岩盤浴?実践してるけど、実際のところどうなんだろう。

あたしは、かなりの便○だったりする。コーラックをサプリのように飲み、センナ、その他色々・・・。これじゃいけないと思ったときはすでに遅く、薬がないとだめになってしまった腸さん。
でも最近気付いたのは、岩盤浴とか身体があったまると腸がごろごろ動いたりする。内臓が冷えてるんだろうな。

恵比寿の岩盤浴のあとふらふら~っとある薬局へ。
マツオ薬局。
こういうあたしのふらふら~っと入る場所は、かならず求めてるものが。

とりあえず、薬剤師さんにあたしの腸の話を。
やっぱり答えは、内臓の冷えでしょうと。今まで飲んでいる薬は、結局内臓を冷やしてるものだったらしい。時間はかかるけれど、内臓を温める漢方を勧められる。
・・・安中散料・・・
漢方_f0076438_10322566.jpg

(桂皮・延胡索・牡蛎・茴香・甘草・縮砂・良姜)
【解説】胃弱の人がストレスや冷飲食、食べすぎなどによって起る症状。胃痛、動悸、
    胃内停水、心下痛、胸焼け、腹満、食欲不振、悪心、嘔吐、冷え症。
    また慢性の痙攣性疼痛、下腹部の牽引性疼痛。消化不良で食物がいつま
    でも胃に停滞する時、生薬の芳香性の成分が胃腸の働きを助ける。

    胃弱の人に限らず、暴飲暴食による胃もたれや胸やけに頓服しても効果的。
    
昨日から飲んでるのですが・・・なんか調子がいい。朝寝起きの胃のもやもやとかもないし。
冷たい飲み物は良くないというけど、つい飲みたくなる。ただ体温より冷たい物を飲むと胃は一緒んにして、動かなくなるそうです。白湯が一番いいらしい。

ま、冷えは大敵。マツオ薬局の薬剤師さんのマシンガントークはすごかった・・・・。
by happyrose11 | 2006-08-31 10:41 | 日々のいろいろ
<< 常備野菜 溶岩浴 >>