<< 初のIYCへ 久々ヨガ♪。 >>

自分の場所

やっと我が家(部屋)に帰ってきて、ネット見れてます。
ブログで書いたとおり、母親と少し距離があった最近。
でも彼女は、転倒して頭部打撲(縫うほどね・・・)、右手骨折の怪我をしました。

普通だったら、電話をもらった瞬間、アタフタ動揺し、すぐ駆けつけるのが親子ですね、普通。(えっと、わが家も一応普通ですが)。すぐにそういう気持ちになれなかった・・・。前に険悪だったのもあるけれど。自業自得でしょう・・・と口ずさんでしまった。

あたしは、過去にも親の急な病気、怪我で看病、軽い介護で、勤めていた会社辞めたり、生活は全く変わってしまったことがあるのです。でも、子供だから当然で、我慢するのも当然で。
身内、特に親子だと、”甘え”がでる。動けないんだから、娘がすべてするのも当然、いうとおりにするべき。体が不自由な分、わがままも倍増だ。だからって、当然の顔されて、こちらのストレスはおかまいなし。

あー介護疲れってこうなんだと実感したかな。

車運転してても、渋滞だけで、切れそうになるし、過食もすごい。普段食べないマックに行ったり。確かにわがままかもしれない。週末の楽しみにしてたHOMEPATY,ヨガ、加圧トレーニング、お香のお教室、お出かけ、すべてキャンセル。親の調子の悪いときぐらい・・・って普通だけど。頭ではわかっているけど、いろいろあるのだ。そういった自分の好きなことで、、あたしは親の前で明るく接することができたりしてる。
いやな話も、聞かなかったことにできる。

またブログで愚痴ってるな(笑)。

昔、パパに言われたこと。

”こんだけ恵まれた生活させてやってるんだから、親のために生活しろ”

えーっと、お金はね。確かにいいマンションです。すいません。
だけど、すごく悩んだとき、そのお金で買いたくもない買い物でストレス解消したり、ほんとに悩んだとき、その親は聞いてもわかんないみたい。

あたしだけじゃなく、親子関係、旦那、彼氏で考えたりするのかな。あえて、ブログに書いちゃったんですけど。

自分が親になった時、すごく考えます。いくら、お腹痛めた子供でも一人の人間で、自分の所有物でもない。
DNAには逆らえないけど、似てるから仕方ないけど。
人って、みんないろいろ違うからね。

個人ってこと。
にんべんに、四角のなかに、古いと書く字。
[PR]
by happyrose11 | 2006-08-12 00:17 | 日々のいろいろ
<< 初のIYCへ 久々ヨガ♪。 >>