<< 香りと癒し・・・ じめじめ・・・・ >>

トマトとリコピン

私凝り性、特に食べるものは・・・。
だけど、このじめじめ時期に入ったら、トマト欲す、食す、の繰り返し。

リコピンといえば・・・
トマトには、黄色の色素「カロチン」と赤い色素「リコピン」が含まれています。このリコピンが今注目されている活性酸素を除去してくれる抗酸化物質です。
リコピンの抗酸化能力は、βカロチンの2倍、ビタミンEの100倍です。
活性酸素は体内で発生し、侵入した細菌を殺す役目があるが、過剰になると正常な細胞まで破壊するようになり、これがガンや老化の原因と考えられています。
実際、トマトジュースを飲ませ続けたマウスの発ガン率が低下したといいます。

効能には、ガン、心臓病、高血圧、老化の予防などがあります。


んー、トマトLOVE。
今日はいつも買うナチュラルハウスで、おいしそうなアスパラあったし・・・
 
f0076438_2036418.jpg


たまねぎはね、シソをつけておいたオリーブオイルとにんにくで、炒める。
でアスパラは塩茹でして・・・、トマトは、ざくざく切り。で、一緒に炒める。

残ってたローリエ、トマトジュース、飲みきれなかった白ワイン、コショウ、岩塩で煮たり・・・

f0076438_20395777.jpg


ほんとは、鶏肉いれて、トマト煮するといいけどね。
これ作っとくと、パスタにしたり、もっとトマトジュースいれてスープにも。

結構適当な割においしい。
[PR]
by happyrose11 | 2006-06-11 20:43 | 大好きご飯
<< 香りと癒し・・・ じめじめ・・・・ >>