<< 今日は作った~ ん~人間ドック。 >>

こんにゃくのオイスター炒め

こんにゃくは、大好きな食材の一つ。
大好きな料理人 ”高山なおみさん”のレシピから作りました。味が濃いので、日持ちするし、ビールのおつまみにも・・・


  こんにゃくのピり辛オイスター炒め

  ・こんにゃく(できればおいしいもの)・・・一袋
  ・しいたけ・・・5枚
  ・にんにく・・・2かけ
  ・輪切り唐辛子・・・少々
  ・ごま油

  ・酒・・・大さじ4
  ・オイスターソース、醤油・・・各大さじ2


  
f0076438_125839.jpg



 1、しいたけは、それぞれ4ミリくらいに切る(しめじでもおいしい)。
 2、にんにくは芯をとって輪切にしておく。
 3、こんにゃくは、スプーンで一口大に、ざくざくっとちぎり、水からゆでて、ゆでたら水切りしておく。
 4、フライパンにごま油とにんにくを入れ、中火にかけ、にんにくがキツネ色になったらいったん取り出す。
 5、強火にしてしいたけを入れ、酒、オイスターソース、醤油もいれて炒める。
 6、こんにゃくもいれ、唐辛子、にんにくを戻しいれて、汁気がなくなるまでいためる。


けっこうこってり。オイスター入ってるしね。大好きで、1週間はもつくせに2日で食べちゃう。
でも、ふとブログのご飯みてると、私って茶色っぽいもんばっかり作ってない?!

おもてなし料理とか作れるんだろうか?!
なんか華やかな色合いのご飯が作りたくなってしまった・・・・

今から八百屋さんへ行って来よう。

  
  
[PR]
by happyrose11 | 2006-05-18 13:08 | 大好きご飯
<< 今日は作った~ ん~人間ドック。 >>