<< そして、またジムに行く 漢字・・・・・ >>

母親

”理想の女性像は誰ですか??”と聞かれて・・・

  ”私の母です”

っていえるのって素敵。

いろんな親子関係あるから、なんとも言えないけど、なかなか母親には素直になれない。
あ、私は。
小さい時ママっこで、母親のそばから離れられなかった。
母親のいうことがすべてだった。

でも、人並みに(人並み以上か?!)に反抗期を向かえると、すべてに腹が立つ。
過干渉ってやつ?
それが自立なのかもしれないけどね。

よく母親と姉妹みたいで何でも話せるんです・・・ってのもあるけど、どっちかは少し大人で、お互いかもしれないけど・・・・、一人の女性としって接してるんじゃないかな。
うーん、血はつながってるんだけど、それぞれ個々の人間として認めていれば、姉妹風でもOKなんだろうな。

例えば、”親に向かってその口の利き方はなんなの??誰が生んだと思ってるの?”なーんてずっといわれてたとする。

確かにね。おかげさまで,生んでいただきまして・・・・。
そのかわり、ママはそーーーんなにえらいのね、すごいわけねと思う。

いつも上から言われrていたら。。。。

母親が絶対ちがうでしょ!!それはちがうんじゃない?!ってことや、聞き流すような父親の愚痴だったりそういうのが、むしょう腹が立ったり。
だってすごいんでしょ?ママは・・・。あんだけすごいこと言ってたくせに・・・。

母親だって、人間だし、女だし、もちろん間違ってたりするし。
わかっていても、ずっと”親はすごいんだよオーラ”出されてたりすると、なんかちょっと許せないかなっと。
親も”老い”があるし、娘に愚痴りたくなるだろうけどね。

ちょっとその辺のバランスむずかしい。
尊敬するべき親であって、女であって、一人の人間で。
尊敬してるからこそ、許せない部分もあったりしてね。

・・・・・なんか脈絡のない話だな、すいません。

素直に、「お母さんありがと、ホント感謝してるわ」って日頃から言える人はすごいな。
ただ、母親も「あなたが一番大事だからね。大丈夫よ。一緒にがんばろうね」なーんていってくれたら、感謝の言葉もいい易いな~と思いました。

さっき、母親に言われまして・・・

   「大事な大事な娘なんだからね。一緒にがんばんなきゃね」

ちょっとうるるときて、自分も素直に感謝の言葉が出てきそうです。

   「ママの子に生まれてきてよかったわ~。長生きしてね~」って。


私に愛しのBABYが出来た時は、一人の人間として育てたいな~んて思ったり。
すんごい教育ママになるかもだけど・・・・・気をつけよう・・・・。
[PR]
by happyrose11 | 2006-05-11 01:04 | 日々のいろいろ
<< そして、またジムに行く 漢字・・・・・ >>