<< うっとりマッサージ☆ 犬のきもち >>

割干し大根のはりはり漬け

最近のお気に入り”割干し大根のはりはり漬け”。
ぽりぽり・・・ 

 ・割干し大根  100グラム
 ・わかめ     200グラム
 ・おしょうゆ   カップ1
 ・お酢      カップ1
 ・黒砂糖(はつみつ)少し
 ・しょうが    ひとかけら  
f0076438_20453926.jpg
 
         ↑
    水もどしたとこ

 1. 割干し大根は水でよく洗い、少し戻して、ボールに熱湯そそぎ4、5分ふたおしておく。
    水をきったら、一口大に切って、よくしぼる。

 2. しょうがは細切り、わかめは水でもどし、細切りにしておく。

 3. 鍋に、しょう油、お酢各カップ1、黒砂糖をいれ少し火にかける(こがさんようーにね)

 4. 割干し、わかめ、しょうがを器に入れ、冷ました漬け汁をかける。

   
f0076438_2046933.jpg

好みで、お酢増やしたり・・・・。
ついでに、わかめも一度熱湯かけたほうが、海くささ?が消えます。
あまった漬け汁は、生揚げにかけて食べたり。
胡麻かけてもいいよな。


このレシピは東城百合子さんの本にのってますよ。

  東城百合子さんの本はここで買えます
 
[PR]
by happyrose11 | 2006-04-01 08:33 | 大好きご飯
<< うっとりマッサージ☆ 犬のきもち >>