<< ROMA② お休みのお知らせ >>

初ヨーロッパ・・・ROMA①

お休みをいただいて、家族とヨーロッパを旅してきました。
実は、ヨーロッパ方面は初めて♪。

学生時代の卒業旅行もハワイだったし。
ちょっと遠いのと・・・ってなかなか行けずでした。

今回はヨーロッパ4都市を回る結構ハードなツアー。
とても思い出に残る旅でした。






一都市目は、ローマ。
最初に感じたのは、感動より、足場がわるいな~って(笑)。
でもふとまわりの建物を見渡すと、ほんとうにうっとり。

ヴアチカン市国からスタート。
サン・ピエトロ大聖堂。ヴアチカン博物館。システィナ礼拝堂などまわりました。
もう天井がすごいのなのって。
f0076438_19104750.jpg

f0076438_19112378.jpg


美しい。素晴らしい。

f0076438_1912035.jpg

f0076438_19122185.jpg


こんな高い天井にどうやって絵を描いたんだろう。


f0076438_1913542.jpg
f0076438_19142498.jpg

f0076438_19194916.jpg



本当に圧巻でした。
でもちょっと勉強してからのが楽しめたかも?




そしてお次はコロッセオ。
古代ローマの娯楽の殿堂。
f0076438_19175653.jpg

f0076438_1919460.jpg

f0076438_19192855.jpg


古代ローマって、教科書とか映画の世界だけだったけど
実際建物を目の前にすると、ほんとすばらしいの一言でした。

またゆっくりローマを楽しみたいな。







団体ツアーだったから、歩く歩く。
ほんと歩く。

そして暑さと足場の悪い場所ばかり。階段もすごくて。

ちょっとペースダウンしたママさんのためにバスで待機してると
パパさんが”転んじゃって・・・”とバスへ。

添乗員さんとそのままイタリアの病院へ。
軽い捻挫でしたが、海外で怪我なんてしないよーってことほんとないんですね。
親切な添乗員さんで、ほんと感謝感謝でした。

まだまだ旅は続くのです。
[PR]
by happyrose11 | 2010-07-13 19:24 | イタリアの旅
<< ROMA② お休みのお知らせ >>