<< インセンススティック 最近のだらけぶり >>

干ししいたけとおから

干ししいたけは、結構常備食。
少し汚れをおとして、水につけて戻しておく。
で、煮たりします。
f0076438_9582347.jpg


  1.しいたけは一晩くらい、水につけて戻しておく。
 
  2.大きい場合は少し切ったりして。戻したお水もいいだしになるので、
    キッチンペーバーなどでこしておく。

  3.戻し汁とだしカップ1杯くらい(しいたけの大きさや量による)で沸騰させて
    黒糖大さじ3~4、お酒大さじ1、しょう油大さじ2~3、みりん大さじ1をいれ
    しいたけをいれて、弱火でじっくり煮込みます。あくは、とりましょう。

  4.水気がほんのちょっとになるまで煮込みます。

すっごいアバウトな分量ですが、好みなんですよ(笑)
日持ちするものですが、お砂糖の量多いと佃煮ちっくになって、なお日持ちします。
味見しながら、煮込むと素敵☆。


で、この佃煮をつくっておくと・・・・・

f0076438_1035842.jpg


   ↑
 おからです。

ほんとは、あさりの、むき身とかいれるんだけど、高価なので、節約おから。
おから、干ししいたけの煮物、人参、油揚げ、エリンギ(イレギュラー)はいってます。
糸こんにゃく入れるのも好き。
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-23 10:08 | 大好きご飯
<< インセンススティック 最近のだらけぶり >>