<< ”ヨガの講義にて・・・・” ”ここ最近、ここ数日” >>

なんちゃってマーボー丼

かーなり手抜き?、でもマクロビちっくなマーボー丼です。

f0076438_10331543.jpg

 

  ・木綿豆腐(絹だと、ぐちゃっとなっちゃうから・・・)・・・1丁
  ・長ねぎ・・・15センチくらい
  ・ザーサイ・・・10グラム(軽く塩抜きしておくべし)
  ・しょうが・・・1かけら
  ・赤唐辛子・・・少々
  ・だし汁・・・1カップ
  ・くず粉・・・大さじ1杯
  ・ごま油、しょう油、らー油


 1.豆腐は、ペーバータオルなどで、水切りしておく。
   ねぎは小口きり、しょうがは千切り、ザーザイは細切り、赤唐辛子も細かくしておく。

 2.フライパン(鍋)を温め、ごま油をしき、唐辛子、しょうが、ねぎを香りが出るまで
   軽くいためる。とうふを、いれて、ヘラでくずす(最初からきっておいてもいいけど、
   私は手抜き!)。
   だし汁、しょう油少々(小さじ2杯)、らー油をいれて、弱火で煮込む。

 3.くず粉をまわしいれ、火がまわったら、ご飯にかける。


 実は、この写真はくず粉はいってないっす(買い忘れ・・・)
 ざーさいを塩抜きしてないと、少し塩っ辛くなっちゃいます。

 麦ご飯にかけていただきました。


  
 
[PR]
by happyrose11 | 2006-03-10 10:43 | 大好きご飯
<< ”ヨガの講義にて・・・・” ”ここ最近、ここ数日” >>